Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • Ruby / Rails関連

RubyMine(IDEA)で使わなくなったローカルブランチをまとめて削除する方法

morimorihogeです。RubyMineは便利に使ってるのですが、いまいちWindows - subpixelレンダリングでしっくりくるフォントが見つからず色々試している昨今です(最近はRicty Diminished Discordを試し中)。

僕はRubyMine(IDEA)の操作感が好きで、Git系の操作もほぼすべてCLIではなくRubyMineから行っているのですが、開発で大量に増えてきたローカルブランチを削除したいという機会があってやり方を調べていました。
結論特に特別な機能というわけではなかったのですが、それまでちまちま1つずつ削除してたので、もし参考になる方がいればということで記事にしておきます。

ローカルブランチの削除(1件ずつ)

RubyMineがプロジェクトがGitリポジトリで管理されていることを認識していると、ウィンドウ右下に現在のブランチ名が表示されています。
このブランチ名部分をクリックすると、現在チェックアウトしているローカルブランチやfetchできているリモートブランチが一覧されるので、その中から一件ずつ削除することができます。

ただ、この方法は3クリック必要でたくさんあると辛いです。惰性でやってると消したくなかったブランチまで消してしまったりして悲しいことになることもありました。

ローカルブランチの削除(複数まとめて)

割と最近まで1件ずつちまちまやってたのですが、最近調べてみたらGitビューのLogタブの中から複数まとめて削除できることが分かりました。
以下のような感じで、普通に複数ブランチを複数選択して右クリックから「Delete branches」で削除できます。

まとめ

知ってる人にとっては当たり前すぎて「何をいまさら・・・」という感じかと思いますが、知らなければ地味に助かる機能かと思います。
そんなわけで、皆様も良いRubyMineライフを!


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。