Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • 開発

初めてのGemの読み方

Web開発においてRailsの開発効率は圧倒的ですが、これは「Ruby言語の素晴らしさ」「Railsの優れた設計」はもちろんのこと、「やりたいことがたいてい見つかる豊富なGem」にも支えられています。

しかし、不慣れなうちはRails黒魔術やGemの挙動が理解できず、振り回されているのもよく目にします。
ライブラリのアップデートが速く、ググって得られる情報だけでは更新に追いつけないことも多いですね。

そこで今回の社内プチ勉強会は、「初めてのGemの読み方」を実施しました。
Gemを使うだけでなく、自在にソースを読めるようになるのが目標です。

使った資料をSlideShareにアップしておきました。

まとめ

簡単なGemは、初めてでも簡単に読むことができます。
今までGemを使うだけだった人は、ステップアップに是非読んでみると良いと思います。
はまったときのトラブル解決に役立つだけでなく、高品質なコードに触れることで自分のスキルアップにも必ず役立ちます。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。