[CSS][縦書] CSS研究部Webを更新しました

更新期間がだいぶあいてしまいましたが、弊社のCSS研究部のWebページを更新しました。更新内容は、昨年10月に開催された第二回部会の概要部分で、CSS3 Writing Modesモジュールについて扱っています。

このモジュールでは書字方向の仕様を収めており、日本語の縦書きコンテンツについて興味のある場合にぜひとも押えておきたい内容となっています。
text-flow-vectors-rl

本日更新分はWriting Modesの概要で、仕様の背景、書字方向の考え方の基本、行の方向、文字が進む方向などを余談を交えながら進めています。文字の回転、縦横混在の仕方やその場合のサイズ計算などもこのモジュールで扱っており、本日更新のpart 1に続いてpart 2、part 3で詳細にお送りいたします。part 2、part 3は8月中を目処に公開する予定で執筆中です。いましばらくお待ちください。

mongolian-lr

この部会はCSS仕様の先端に切り込もうとしている分、記事に不備が残っているかもしれません。お気付きの点がありましたら、記事の末尾にコメントをいただけると助かります(Disqusを使用しています)。

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

週刊Railsウォッチ

インフラ

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ