仕事でよく、Google検索エンジンの検索結果についてお客様とお話しますが、たまにお客様から「私が検索した順位と違う」と言われることがあります。
もしかするとそれは、検索エンジンのパーソナライズ化が原因かもしれません。
検索エンジンのパーソナライズ化とは簡単に言うとその人にあった検索エンジンになることです。
同じ単語で繰り返し検索し、同じリンクをクリックしているとそのリンクは検索結果の上位に表示されやすくなります。
そこで、実際にGoogle検索エンジンのパーソナライズ化を試してみました。
Googleにログインして「BPS」と検索した結果:3位
Googleにログインせずに「BPS」と検索した結果:10位
上記のようになりました。
Google検索エンジンのパーソナライズ化はログインしていなくても行われているという話もあるので、今度検証してみたいですね。