CakePHP×ProtoChartでグラフを描画してみた

注: http://trendnow.bpsinc.jp/はサービス終了いたしました。ご愛顧いただきありがとうございました。

少し手が空いたのでtrendnowの開発を久々にしました。

現在UPされているtrendnow

現在UPされているtrendnow

肝であるキーワードのグラフによる比較部分を放置していたので、このまま忘れさられてしまう前に・・・といった感じです。

実はJSを使った開発はあまり経験がなくって、前回やった時は、思いのほか苦戦したので少し苦手意識がありました・・・が
ライブラリを使うだけならなんとかいけそうです。

MITライセンスのグラフ描画ライブラリでソコソコっぽいProtoChartを使って、twitterでtweetされている言葉をグラフで”比較”できるようにする予定です。

element.dispatchevent is not a function というスクリプトエラーがでましたが、ProtoChartが使っているprototype.jsと、trendnowの別の箇所で使っていたjquery.jsが競合していたようです。

prototype.jsと同時に使うにはとか、jQueryとprototype.jsを共存させる方法を見ると解決できます。

以外と、綺麗な感じでグラフを出力できるようです。ライブラリって偉大ですね。

グラフ比較サンプル trendnow

グラフ比較サンプル trendnow

明日くらいにはコードをちょっとリファクタして検索結果画面に埋め込めそうです。

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

渡辺 正毅

1984年生。サンフランシスコ育ち。大学から憧れの日本に留学し、そのまま移住。2006年慶應大学SFC卒。2007年BPS株式会社設立。いい国ですよね。もっとよくしたい。好きになってくれる人を増やしたい。

渡辺 正毅の書いた記事

お知らせ
社名変更のお知らせ

2019年10月01日

BPSアドベントカレンダー

週刊Railsウォッチ