ActionScriptでシンボルを制御するとトゥイーンが止まる

ActionScript からシンボルのプロパティを制御すると、そのシンボルのモーショントゥイーンが止まってしまうようです。

たとえば、シンボルA(hoge)が100-200フレームの間で アルファチャンネル100→0にモーショントゥイーンしている場合、
150フレームのところで

_root.hoge._x = 100;

のような処理をすると、アルファチャンネルが50くらいで止まったままになってしまいます。

詳しくは検証していませんが、ActionScript側からトゥイーンを取得してresume() する手段は見つかりませんでした。

解決方法

シンプルに、GUIから設定するモーショントゥイーンをあきらめて、ActionScriptでTweenオブジェクトを生成したり onClipEvent(enterFrame) で制御するのが良さそうですね。

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

baba

ゆとりプログラマー。 高校時代から趣味でプログラミングを初め、そのままコードを書き続けて現在に至る。慶應義塾大学環境情報学部(SFC)卒業。BPS設立初期に在学中から参加している最古参メンバーの一人。Ruby on Rails、PHP、Androidアプリ、Windows/Macアプリ、超縦書の開発などを気まぐれにやる。軽度の資格マニアで、情報処理技術者試験(16区分17回 + 情報処理安全確保支援士試験)、技術士(情報工学部門)、Ruby Programmer Gold、AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)、日商簿記2級、漢検準1級などを保有。

babaの書いた記事

夏のTechRachoフェア2019

週刊Railsウォッチ

インフラ

ActiveSupport探訪シリーズ