[旅日記]大阪出張に行ってきました。

こんにちは、genkiです。

いつもTechRachoを見ていただきありがとうございます。

1月21日、22日で大阪出張に渡辺さんと二人で行ってきました。
今回はそのレポート記事です。(内容ペラッペラですが悪しからず・・・)

なんと、実は僕大阪に行くの初めてなのです。
もっと言うと新幹線乗るのも初めてなのです。
(・・・と思ったら前の会社で長野行ったときに乗ってました 笑)
出張も初めてなので、初めて尽くしの大阪出張。
会社の広報用の写真もバンバン取れるようにカメラもしっかり準備しました!
今回の出張は大阪での協業先探しや、お客さんのイベント出展の顔出し、
渡辺さんはなんか偉い人と会う、というのが目的です。
9時前に東京を出発して、11時半頃に大阪到着しました。

最初の約束は13時・・・
いきなり微妙に時間が空いた僕たちは早速観光してみました。

東京の生活に慣れた人間なので、大阪の路線図も難なくこなせますね。

そして、ババン!

81284dc5

そう、アベノハルカスです。
今日本で1番高いとか高くないとか言われてるビルですよね、たしか。

はい、いきなり写真撮るの忘れましたー
↑の写真は拾い物です(当たり前だ)

こういうところあるんですよね、僕。

SONY DSC
(安い自動販売機)
とか

SONY DSC

(安いと噂のスーパー)
とか

わけのわからん写真じゃなくてもっとちゃんとしたの撮ればよかった。
そんなこんなで、約束の13時に1社目にご訪問。
訪問後にグランフロント大阪にタクシーで移動。
渡辺さんはグランドフロントと何度も言ってましたが気持ちは分かります)
電子マネーで支払いしようとしたら「はぁ?何?」と言われました。大阪怖いとこ。

お客さんが出展しているFCフェア大阪の様子を見てきました。

SONY DSC SONY DSC
ここではしっかりと写真を撮る。さすがプロと言ったところか・・・。

フランチャイズの合同説明会、みたいなイベントだったのですが、
結構色んな企業がフランチャイズ展開しているんですねー。
コンビニとか弁当屋、塾は良く聞きますが、チケット屋さんまでフランチャイズとは・・・。
最近近くにできた「丼丸」もフランチャイズだし、オーナーさんからするとある程度名前が知れている方が開業しやすいですしね。

ふむふむ、勉強になります。

ちなみにBPSの近くでほっともっとか博多ラーメンはかたやで開業していただけるオーナーさん募集中です。笑

 

さて、グランフロントを後にした僕たちは3社目であるブレイブテクノロジーさんに向かいます。

タクシーでの移動の途中に撮った写真

SONY DSC

大阪のタクシーまで僕に痩せろと言うのか・・・!
ちなみに私ごとですが、先週7日間脂肪燃焼スープダイエットしてみました。3.5キロ痩せました。

SONY DSC

これ、どこだと思いますか?

そう。大阪で一番事故の多い交差点らしいです。
タクシーの運転手さんに聞きました。ちょっと盛られてるかもしれませんが、確かに事故起きそうなつくりでした。
なんか変なの(怨霊的なの)移ってたらすいません。
そしてブレイブテクノロジーの磯本社長と少しお話し。
実は以前一緒にお仕事したことがあるのです。
最近、案件もあふれかえっているのでまた一緒に仕事する機会も増えるかも。

SONY DSC
おお、エントランスで写真とか渡辺さん社長っぽい。
磯本社長、お邪魔しました!

 

この後、カフェでコーヒーを飲みつつメール返したり返さなかったり。

そして一度ホテルに向かい、チェックインをすることになりました。
これまでの予定は全部キャリーバッグをごろごろしながらでしたので。笑
そして泊まったホテルは、

ババン!

SONY DSC

 

写真下手すぎますね。
しかも昼撮るの忘れて、夜撮るという体たらく。
そう、帝国ホテルです。

 

SONY DSC SONY DSC

 

帝国って響きがいいですよね。

 

SONY DSC SONY DSC

景色も良かったです。

その後、渡辺さんは帝国ホテルで打ち合わせがあるというので、
僕は一人きままに外出しました。

僕も言ってみたいですね「帝国ホテルで打ち合わせ」(すごい高級感&仕事できる感)。

SONY DSC

よく分からない写真

SONY DSC

噴水
そして、友達と合流して串カツやさんに行きました。
(ここ数少ない観光っぽいとこなのに写真がないです。笑)

 

22時頃に渡辺さんの打ち合わせが終わったとのことで、一度ホテルに戻りました。
なんばとか梅田に繰り出そうとも思ったのですが、天気も微妙に悪いのと疲れたのもあって、お酒を買って部屋で飲むことに。

SONY DSC
おお、シャチョさん仕事してる。すごい。

ホテルの中のバーラウンジをご馳走してくれるとのことで、意気揚々と着替えましたが、

SONY DSC

部屋出るときにすでにラストオーダーの時間を過ぎていたので断念。ぐぬぬ。
そこからは二人で会社のビジョンや理念の共有。
そして新規ビジネスの話を朝まで熱く語り合いました!

 

 

・・・と言いたいところですが、結構早く寝ました。
二人とも疲れていたんでしょうね。

うっすら覚えているのですが渡辺さんに質問されたまま僕は夢の世界の住人となりました。

 

 

翌日。

SONY DSC

名残惜しいですが、帝国ホテルを後にしました。

新幹線の発車25分前に新大阪に到着し、お土産や朝ごはんを買おうと思っていると・・・

ん?なんかやけに人が多いな。

 

SONY DSC SONY DSC

・・・・・・・・。

やられました。

沿線火災で新幹線止まってます。笑

まぁどうもこうも出来ないので、

SONY DSC

朝ごはん食べてコーヒー飲んで時間つぶしました。
結局東京のオフィスに着いたのは14時過ぎ。疲れました。

でも、初めての大阪出張楽しかったです。

あ、そういえばたこ焼き食べてないな。
大阪で食べたのは串カツとパンだけだ。笑

あと、全体的に写真が下手でしたね、勉強します!
次は知り合いの多い福岡辺りか、行ったことのない東北辺りに行きたいです。
出張のきっかけを作ってくださる企業さま、是非お待ちしております。
あ、そうそう記事の途中でも触れていましたが、
現在BPSでは協業先はもちろん一緒に働いてくれる仲間を大募集中です。

あまり熱感を表現するのが得意ではない会社ですが、
「電子書籍業界で、日本一を目指す」という気持ちを強くもって開発しています。

見学だけでも来ていただければ嬉しいです。
何気に営業の学生インターンも募集中なので、どしどしご応募ください。
見ていただき、ありがとうございました。
次の更新辺りは開発記事が来る・・・はず?

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

Genki

1988年宮崎県生まれ、大学で福岡に行くも5年通って中退。
フラ~フラ~してたところを知り合いに拾ってもらい、
人材広告のベンチャー企業に就職しました。

もともと人材に興味があったかと聞かれると興味度は普通でした。
仕事はまぁまぁ楽しかったですけど。
でも、どちらかというと手に職をつけたかったので、
営業先の一つであったBPSに転職しました。

採用、総務、開発、営業、雑用などいろんなことをさせてもらっています。
投稿記事も開発系よりかは採用や人事系が多くなると思います。

Genkiの書いた記事

関連する記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ