先日のiPhone UDP受信テストの際に使った、WindowsからUDPパケットを送りつけるプログラムを載せてみます。
一切の遠慮無く、1秒に20枚のペースで、デスクトップに置いてあるimg0.png~img9.pngの画像ファイルを一方的に送りつけます。
///一定時間ごとにUDPで画像を一方的に送りつける
private void SendData()
{
//ローカルポート番号2222にバインドする
System.Net.Sockets.UdpClient udp = new System.Net.Sockets.UdpClient(2222);
int count = 0; //何番目の画像を送信するかのカウンタ
Timer timer = new Timer();
timer.Tick += new EventHandler((s, e) =>
{
if (++count > 9)
{
count = 0;
}
//デスクトップのimg0.png~img9.pngを送る
string filename = @"C:\Users\baba\desktop\img\" + count + ".png";
using (System.IO.FileStream fs = new System.IO.FileStream(filename, System.IO.FileMode.Open, System.IO.FileAccess.Read))
{
byte[] sendBytes = new byte[fs.Length];
fs.Read(sendBytes, 0, sendBytes.Length);
//宛先IPとポート番号を指定する
udp.Send(sendBytes, sendBytes.Length, "192.168.100.50", 5555);
}
});
timer.Interval = 50;
timer.Start();
}
.NETは簡単にこういったコードが書けて便利ですね。
何の工夫も最適化も無いですが、50枚/秒くらいなら全然問題にならない程度の速度は出ていました。