Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • 開発

源ノ明朝フォントの縦書きはSafariで半角数字が正立するので気をつけよう

源ノ明朝フォント、使いやすくて良いですよね。文字数、デザイン、ライセンスのバランスが良くて汎用性が高いです。超縦書でも、以前はIPAex明朝のカスタムフォントを同梱していましたが、現在では源ノ明朝のカスタム版に変更しています。

そんな源ノ明朝ですが、縦書きで使うと、Safari10.1.1で開いた際に半角数字が正立してしまうのでご注意ください。

左が源ノ明朝、右が通常のフォント

詳しくはCSS Writing Modes 3UAX#50を参照いただくとして、本来英数字はUAX#50のプロパティがRなので、text-orientation: uprightを指定しない限り横向きになる(=横に寝る)はずであり、他のブラウザやSafariでも他のフォントでは横になります。

色々試してみたところ、フォントにloclテーブルがありそれで置換されたグリフは、問答無用で正立してしまっているようでした。ちなみに源ノゴシックでは英数字のlocl置換は入っていないので、この問題は発生しません。

WebKitにバグレポ投げたらradarにインポートはされたので、多分そのうちに直るとは思いますが、しばらくはlocl外したビルドを作るなりfont-feature-settings: "locl" 0するなりの工夫が必要そうです。

関連記事(フォント)


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。