Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の試験委員になりました

少し前に、情報処理技術者試験委員会・情報処理安全確保支援士試験委員会の委員に就任しました。

活動内容などの詳細については守秘義務があるため、IPAが公表している内容以外は書けませんが、試験問題の作成などを400名余りの体制で行っています。

高校生の時に受験を始めた情報処理技術者試験は、若い頃の自分に勉強の方向性や目標を示してくれて、大いに成長を助けてくれました。まだまだ能力・経験ともに未熟者ではありますが、この素晴らしい試験制度を今後も継続・改善していくために、少しでも貢献したいと考える所存です。周りは本当にすごい方ばかりですので、自分を磨いて追いつけるようにがんばります。

情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の概要

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。(IPAのWebサイトより)

情報処理技術者試験として12区分、情報処理安全確保支援士試験として1区分が用意されており、いわゆるITリテラシを図るITパスポートから専門職向けのスペシャリスト系試験、マネージャ系の試験など幅広い分野がカバーされています。

最近受験料が5700円→7500円に上がりましたが、民間試験だと誤字だらけのCBTで数万円するのも普通ですし、他の国家試験でも1万円を超えるものが多いことを考えると、まだまだお財布に優しい試験だと思います。

BPSでの受験補助制度

BPSでは、情報処理技術者試験を含むいくつかの試験について、受験料や合格手当を支給しています。条件次第で最大100万円をもらえるチャンスがありますので、社員の方はぜひご活用ください。



CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。