ITビジネスにおいてブランディングは少し複雑と感じています。
特にWEBは、形ある商品を提供するわけではないので、
どうやって付加価値をつけていけばいいのか・・・
最近それに少し頭を悩ませていました。
幾つか他業種の会社をモデルとした書籍に目を通してみましたが、
秦郷次郎氏の「私的ブランド論―ルイ・ヴィトンと出会って」が
その中で最も印象的でした。
ノウハウ本というよりは、
元々ビジネスコンサルタントだった奏氏がルイビトンと出会って、
どういう哲学のもとにブランディング戦略を練って、
いかようにして日本支社を繁栄させてきたかという歴史が記されています。
品質に神経質なほどうるさい日本文化の中でさらに商品を昇華させ
当時の荒れた海外輸入ビジネスの中で生き残った術も紹介しています。
毎年の新入社員にに配られているといわれているくらいですし、
実際中身もインスピレーショナルであると同時にLVMHのタイムラインが
楽しく覚えられますよ。
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