今月リリース予定の新開発ブログTechRachoのために少しずつデータ収集をしています。例えば、どういう記事が多くの人を呼びやすいのか?どういう記事がコメントが付きやすいのか?などなど。こういった情報発信サイトって、
- タイムリーな速報系の記事
- 情報が綺麗に整理されたまとめ系記事
- 単純で面白いネタ系記事
が織り交ざっているのが定石なのでしょうけれども、まとめ系の記事で新しい発見がありました。
まとめ系は新しすぎると広がりが少ないですね。開発ブログのほうで現在販売中のスマートフォン比較と今後発売予定のスマートフォン比較とタブレットの比較を公開してみたのです。すると、既に販売されているスマートフォンの記事が他の記事の約100倍くらいのアクセスを叩き出してくれました。ちなみに比較表(スペック)はこちら。
クリックすると拡大できます。
TwitterとかFacebookを利用して情報を発信しているので、早めに情報をまとめて公開しても、その瞬間に求めている絶対数が少ないと、バイラル効果が期待できず、結果として広がりが少ないのでしょうね。となると、短期的なアクセス数増加に焦点を絞った場合は、まとめ系は適度に古い情報にしたほうがいいのかもしれませんね。中長期的にみると、TechRachoの目的・コンセプトに反しますが。