仲間が一人体調を崩しました。仕事が多すぎるからか、仕事が楽しいと思ってもらえてるからか、私がよく終電まで残っているからかは人によって違うでしょうけれども、最近会社全体の帰りが遅くなってました。わかっていることは、それが体調を崩す要因の一つであることと、責任は私にあるということ。仕組みをかえます。皆頑張っているからこそ、全力を出し続けられるように、体調を崩してほしくないです。
特別な理由がないかぎり22時までに全員帰る・・・!あたりまえのことなのですが、定時になっても皆そのまま一息つかずに仕事を続けているため、あたらしいバグを見つけたり新しい仕事を見つけたりで、一段落つけるのが難しいのでしょうね。定時になったら皆でオフィスの掃除や身の回りの整理・整頓する習慣をつけて、一区切りつけるようにしてみます。これが仕事をするときの集中力向上につながってくれると、なお嬉しいですね。