Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

専門分野以外の内容で質問されたとき

今日は新宿あたりでショッピングしながら街並みを楽しんでみました。
新宿への事務所移転を検討しているので少し駅近辺を散歩しました。
今の事務所に不満があるわけではないのですが、
今後の人材と会社の成長を考えると、
人と会いやすくて流行が見える場所に身を置くのもいいかもしれませんね。
少し前から購入を検討しているMacBookAirをぶらりと見てこれましたし。

都内で夕方以降に打ち合わせが入ってないかぎり
都内で働いている友人等と平日に会うのは難しいので週末に会う
といった習慣ができはじめてます。

そういえば

最近出会った医大生の知人がセッティングしてくれた飲みに参加しました。
医大生二人と弁護士一人とIT係二人という個人的に異色なメンバでの会食でした。
やっぱり業界が違う人が交じると面白い会話が多いですね。

あたりまえの事でしょうけれども、業種が違うと、
縦の階層はなんとなく想像がつくのですが、横に関してはよく見えないんですよね。
相手の専門分野もよく聞かずに、放射能が与える影響を聞いてしまいました。
テレビで言ってることは正しいのか?など。
正直、よくわからないとのこと。たぶん、アレコレソレだけど、みたいな。

僕もまわりの友人からIT系ということで、
パソコンの修理からウェブデザインの相談まで幅広く連絡頂戴しますが、
お医者さんや弁護士さんも同じなのですね。
そこにいた弁護士さんが、プロとしてアドバイスしないのもよくないし、
専門分野ではないけれども、経験と法律の基本的な考え方によると、
アレコレだと思います、というようにしているとのこと。
いいですね。

業種は違えど共通する価値観もあったりして、いろいろ勉強になります。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。