Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

EIN登録 SS-4 W-8BEN

iBookStoreで電子書籍を配信するにあたって、
米国での法人番号登録と非居住者証明書の提出を行いました。
乱暴に要約するとiBookStoreはAppStoreのように
運営販売代行を日本の業者が行なっていないため、
アメリカ企業と取引になります。
そのため、アメリカでの法人番号が必要になり、
でも日本で税金を収めるのでアメリカでは免税処理を行います。

手続きは2段階で、けっこう簡単です。
個人事業主でも合同会社でも株式会社でもだいたい同じです。
記入を間違えても電話での申請ならそのばで訂正可能です。
SS-4
W-8BEN

英語が不得意な方でもがんばって電話することをお勧めします。
・電話だと30分〜1時間程度でEINを取得できる。
・FAXすると最短4日で電話で連絡されるので結局同じ。
・電話が不通だと忘れられるかもしれないし情報間違って登録されるかも。
・メールすると最短30日で電話がかかってくるとのこと。なぜだろう。
・郵送すると、処理があっていれば、30日後にEINを書類で郵送してくれる。

楽に代行できるみたいなので、
知り合いであればかわりにやっちゃいます。
発注すると、2−4万円かかるみたいですしね。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。