EIN登録 SS-4 W-8BEN

iBookStoreで電子書籍を配信するにあたって、
米国での法人番号登録と非居住者証明書の提出を行いました。
乱暴に要約するとiBookStoreはAppStoreのように
運営販売代行を日本の業者が行なっていないため、
アメリカ企業と取引になります。
そのため、アメリカでの法人番号が必要になり、
でも日本で税金を収めるのでアメリカでは免税処理を行います。

手続きは2段階で、けっこう簡単です。
個人事業主でも合同会社でも株式会社でもだいたい同じです。
記入を間違えても電話での申請ならそのばで訂正可能です。
SS-4
W-8BEN

英語が不得意な方でもがんばって電話することをお勧めします。
・電話だと30分〜1時間程度でEINを取得できる。
・FAXすると最短4日で電話で連絡されるので結局同じ。
・電話が不通だと忘れられるかもしれないし情報間違って登録されるかも。
・メールすると最短30日で電話がかかってくるとのこと。なぜだろう。
・郵送すると、処理があっていれば、30日後にEINを書類で郵送してくれる。

楽に代行できるみたいなので、
知り合いであればかわりにやっちゃいます。
発注すると、2−4万円かかるみたいですしね。

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

渡辺 正毅

1984年生。サンフランシスコ育ち。大学から憧れの日本に留学し、そのまま移住。2006年慶應大学SFC卒。2007年BPS株式会社設立。いい国ですよね。もっとよくしたい。好きになってくれる人を増やしたい。

渡辺 正毅の書いた記事

関連する記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

Rubyスタイルガイドを読む

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ