Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

マンガでわかる! 税金のすべて ’13~’14年版

年末も近づいてきて税金のことを調べなおしている人も増えてきたのではないでしょうか。個人事業主やフリーランスやっているなら所得から控除できるものはがっつり控除したいですよね。小さな会社とはいえ、弊社も10人くらいの生活を支える収入を毎年稼がないといけないので残せる利益は残しておきたいですよね。個人でも会社でも、使える制度は異なるけど考え方はほぼ同じです。小規模企業共済、生命保険、高額医療費あたりは鉄板ですよね。

東京オリンピックに向けて不動産の類は少しずつ値上がりするはず。住むために買ったけど結局引っ越して賃貸してしまってる物件があれば、毎年購入額の5%くらい確保できているならともかく、そうでないなら今のうちに売るのが良いのかあ、なんて思っています。住んだことがある家なら販売した時の利益も免税されますしね。

マンガでわかる! 税金のすべて '13~'14年版

まあそんなこと考えなら今年・来年の税金関係の変化と大事そうなところのリマインドが20-30分で調べるのも大事かなと思うのです。今年購入した本の中でお気に入りはこちら。
[tmkm-amazon]4415316840[/tmkm-amazon]


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。