こんにちは、hachi8833です。
小ネタですが、GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントの履歴が強化されたので簡単にご紹介したいと思います。
なお、今のところモバイル版アプリでは履歴機能そのものがないようです。以下はすべてWeb版についてです。
関連情報
履歴に名前を付けられるようになった
使い方は簡単です。Web版のGoogleアプリ(ここではスプレッドシート)で [ファイル] > [版の履歴] を開くと、[最新の版に名前をつける]が追加されています。
[最新の版に名前をつける] をクリックしてその場で名前を付けてもよいのですが、普通に [変更履歴を表示] をクリックすれば履歴の版の名前をインラインで変更できますので、その方が楽だと思います。
おそらく以前からの機能だと思いますが、ある程度のマイナーな変更履歴は [▶] アイコンで自由に展開したり折りたたんだりできます。
Gitの履歴感覚で、履歴に名前を付けてがっつり管理できるようになります。Gitだとマイナーな変更履歴はsquash(git rebase -i
)で行うのが普通ですが、折りたたみ/展開できるところがありがたいです。
長く使いそうなシートの履歴に折に触れて軽く名前を付けておくと、後で履歴を簡単に追えるようになるのでおすすめです。
履歴の名前付けが使えるGoogleアプリ(調べた範囲内)
- Googleスプレッドシート(上図)
- Googleドキュメント(下図、上)
- Googleスライド(下図、中)
- Google図形描画(下図、下)
いずれも操作が一貫しているので助かります。
GoogleマイマップやGoogleサイトにはなさそうです。
Google App Scriptには少し昔っぽいUIの履歴機能があります。もちろん名前も付けられます。
なお、ExcelやWordにもファイル共有機能と一体化した履歴機能はありますが、ファイルサーバー上で共有すると不意にファイルが壊れたり(同じセルに複数ユーザーが触ると起きやすいらしい)、履歴やユーザーが増えるに連れて動作がどんどん重くなったりするので、私は使っていません。むしろ受け取ったExcelブックの共有は速攻オフにするタイプです。
SharePointかOneDriveかOffice Onlineで共有すればよいのかもしれませんが...