Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • IT Tips

ドコモレピータ+αで自宅の携帯電波状況を劇的に改善!

BPSの福岡拠点として一緒にお仕事をさせていただいています、株式会社ウイングドアのウメバヤシです。

私事ですが、最近引越しをしまして、そこで新居の携帯の電波の入りが悪いという致命的な問題にぶち当たっていました。。

キャリアはドコモで、圏外にはならないもののアンテナは常時1本〜2本、電話は音声がぶちぶち途切れる状態です。
インターネットも、ページの読み込みによく失敗してなかなか開けない状態でした。

完全に盲点だったので、かなり失敗した感があったのですが、調べたところ携帯の電波状況を改善する「ドコモレピータ」という装置の存在を知りました。
電波をキャッチして増幅する装置らしいのですが、無料でレンタルできるみたいなので早速申し込んでみました。

結局ドコモレピータだけでは改善しなかったのですが、結果的に自宅の電波状況を劇的に改善することができました!

背景

電話は今はもうあまり使わないので、ネットさえ使えればよかったのですが、物件の関係でインターネットの開通にてこずっており、携帯の電波がないとPCもネット接続できない状態でかなり困っていました。

ネット開通までの繋ぎをテザリングで賄おうと、携帯のプランも60GBに変更していたのですが、それも虚しく。。

ちょうどコロナ対策でリモートワークに移行するかどうかというタイミングだったので、このままではリモートワークできないと思い、いろいろ調べているときにキャリアがサポートしてくれるという情報を発見しました。

ドコモレピータ申込

下記ページからドコモのサポートに電話して、早速ドコモレピータの申し込みをしました。

自宅の電波の入りが悪い事を伝えると、すぐにドコモレピータを案内してもらい、装置の手配をしてくれました。
1週間くらいで自宅に届くとのことでした。

ちなみに今回はドコモさんの携帯電話での話ですが、調べたところソフトバンクさんやauさんでも同じ様なサポートがあるそうです。

ドコモレピータ到着

申し込んでから数日で装置が届きました。
思っていたよりも早く到着して助かりました。

こちらがドコモレピータです。


(諸事情で一部モザイクをかけています)

結構ずっしりしていて、運ぶときは両手で持った方が良さそうな感じでした。
表にレピータが受信している電波レベルを示すランプがついています。

仕組みとしては、ドコモレピータの裏面からドコモの電波を掴み、表面から掴んだ電波を増幅して発信するようです。
これでネット難民からやっと解放される。。😭

まず、窓際など比較的電波の入りが良い場所にドコモレピータを置く必要があるそうなので、
もろもろの注意事項を読んで、電波の入りが良い場所を探し、ドコモレピータを持って家の中をウロウロしました。

全く改善せず

家中ウロウロしたのですが、そもそもドコモレピータが掴める電波すら家の中に入ってきていないようでした。。
結局、窓際の邪魔にならないところに設置したのですが、携帯の電波も以前と変わらず1~2本。。
レピータは電気だけを喰らうただの装置と化していました。。😂

とはいえ、このままだとかなり困るので、ドコモレピータと一緒に入っていた書類に記載されていた、それでも改善しない場合の問い合わせ先に再度問い合わせてみました。
すると、現地に作業員の方を派遣して電波状況の調査をしてくれることになりました。
(なんだかだんだん大袈裟になってきた。笑)

現地調査

調査当日、2名の作業員の方が来てくれました。

まず、何やら装置を持って家の中やベランダの電波の強さを測っているみたいでした。
ベランダまではいい感じの電波が来ているようで、今あるドコモレピータに屋外アンテナを増設することで改善できそうとのことで、その作業をお願いすることになりました。
もろもろの作業は全て無料でおこなってもらいました。

屋外アンテナの取り付けでドコモレピータをパワーアップ

こんな感じで、窓際においているドコモレピータからケーブルを伸ばし、ベランダに屋外アンテナを取り付けてもらいました。
見た目は小さい弁当箱のような感じです。
屋内のドコモレピータと屋外のアンテナの間には窓があるのですが、薄く平べったいケーブルで繋いでおり、
窓を閉める際にも干渉しないようになっているので、普段の生活には問題ないようで安心しました。

劇的改善!!

屋外アンテナを取り付けてもらうと、一気にドコモレピータの受信レベルがMAXになり、携帯のアンテナもMAXまで改善しました!
こんなに一気に改善するなんてかなりびっくりでした。

ドコモレピータだけのときは本当に装置が有効なのか疑問でしたが、屋外アンテナを取り付ける事で見違えるようになりました。
ネットも問題なく繋がるようになったので、眠っていた60GBも存分に使えそうです😄
PCもテザリングで問題なく使えるようになりました👍
余程大容量のダウンロードさえしなければ、1ヶ月もちそうです。

さいごに

今まで格安SIMに変えようかなども考えていましたが、今回の件で大手キャリアのありがたみを感じました😭

ドコモレピータは無料でレンタルできますが、不要になった際や引越しの際には返却が必要です。
また、どうしてもドコモレピータでの改善が難しい場合は、最終手段的な感じで「フェムトセル」という、家の中にドコモの携帯電話のエリアを作り出す装置の案内になるみたいでした😲

届いたドコモレピータを設置しただけでは改善しなかったので、半ば諦めかけていましたが、なんとか改善できて良かったです😭
自宅の携帯の電波の入りが悪くてお困りの方は、キャリアのサポートに連絡してみるといいかもしれません👍



株式会社ウイングドアでは、Ruby on RailsやPHPを活用したwebサービス、webサイト制作を中心に、
スマホアプリや業務系システムなど様々なシステム開発を承っています。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。