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JavaScriptスタイルガイド 15〜26: 比較演算子、ブロック、制御文、型変換、命名規則ほか (翻訳)

概要

AirbnbによるJavaScriptスタイルガイドです。
MITライセンスに基いて翻訳・公開いたします。


github.com/airbnbより

凡例

原文にはありませんが、項目ごとに目安となる分類を【】で示しました。

  • 【必須】【禁止】:従わないと技術的な悪影響が生じる
  • 【推奨】【非推奨】:技術上の理由から強く推奨される、または推奨されない
  • 【選択】:採用してもしなくてもよいスタイル
  • 【スタイル】:読みやすさのためのスタイル統一指示
  • 【知識】:指示に該当しない基礎知識

JavaScriptスタイルガイド 15〜26: 比較演算子、ブロック、制御文、型変換、命名規則ほか (翻訳)

15. 比較演算子と相等条件

15.1 【必須】===!==を使うこと。
【禁止】==!=は使わないこと。

15.2 【知識】if文などの条件文では、ToBoolean抽象メソッドで強制的に式を評価する。評価のルールは常に以下に従うことに注意。

  • Objectsの評価はtrueになる
  • Undefinedの評価はfalseになる
  • Nullの評価はfalseになる
  • Booleansの評価はboolean値になる
  • Numbersの評価は、+0、-0、NaNの場合はfalse、それ以外はtrueになる
  • Stringsの評価は、空文字列''の場合はfalse、それ以外はtrueになる
if ([0] && []) {
  // true
  // 配列は(たとえ空でも)オブジェクトであり、オブジェクトの評価はtrueになる
}

15.3 【推奨】boolean値については演算子を使わない省略記法を使うこと。ただし文字列同士や数値同士の比較は明示的に演算子を使うこと。

// Bad
if (isValid === true) {
  // ...
}

// Good
if (isValid) {
  // ...
}

// Bad
if (name) {
  // ...
}

// Good
if (name !== '') {
  // ...
}

// Bad
if (collection.length) {
  // ...
}

// Good
if (collection.length > 0) {
  // ...
}

15.4 【知識】詳しくはTruth Equality and JavaScript(Angus Croll)を参照。

15.5 【推奨】case句やdefault句のレキシカル(静的)な宣言(letconstfunctionclassなど)は波かっこ{ }で囲んでブロックを作成すること。

理由: レキシカルな宣言のスコープはswitchブロック全体になるが、代入時まで初期化されないため、そのcaseが実行されないと初期化されない。このため、複数のcaseで同じ定義を行おうとすると問題が生じることがある。

// Bad
switch (foo) {
  case 1:
    let x = 1;
    break;
  case 2:
    const y = 2;
    break;
  case 3:
    function f() {
      // ...
    }
    break;
  default:
    class C {}
}

// Good
switch (foo) {
  case 1: {
    let x = 1;
    break;
  }
  case 2: {
    const y = 2;
    break;
  }
  case 3: {
    function f() {
      // ...
    }
    break;
  }
  case 4:
    bar();
    break;
  default: {
    class C {}
  }
}

15.6 【禁止】三項演算子はネストするべきではない。
【推奨】三項演算子は1行で書く式として用いる(複数行に分けない)のが一般的。

// Bad
const foo = maybe1 > maybe2
  ? "bar"
  : value1 > value2 ? "baz" : null;

// 少しまし
const maybeNull = value1 > value2 ? 'baz' : null;

const foo = maybe1 > maybe2
  ? 'bar'
  : maybeNull;

// ベスト
const maybeNull = value1 > value2 ? 'baz' : null;

const foo = maybe1 > maybe2 ? 'bar' : maybeNull;

15.7 【非推奨】三項演算子の乱用は避ける(不要な三項演算子を使わない)。

// Bad
const foo = a ? a : b;
const bar = c ? true : false;
const baz = c ? false : true;

// Good
const foo = a || b;
const bar = !!c;
const baz = !c;

16. ブロック(block)

16.1 【スタイル】ブロックは複数行形式の波かっこ{ }にすること(ブロックを1行で書かない)。

// Bad
if (test)
  return false;

// Good
if (test) return false;

// Good
if (test) {
  return false;
}

// Bad
function foo() { return false; }

// Good
function bar() {
  return false;
}

16.2 【スタイル】ifelseを使う複数行ブロックでは、elseと同じ行でifのブロックを閉じること。

// Bad
if (test) {
  thing1();
  thing2();
}
else {
  thing3();
}

// Good
if (test) {
  thing1();
  thing2();
} else {
  thing3();
}

17. 制御文(control statement)

17.1 【選択】ifwhileなどの制御文が1行の最大文字数を超える場合は、各条件を1行ずつに分けてよい。論理演算子を条件行の冒頭に置くか末尾に置くかはどちらに決めてもよい。

// Bad
if ((foo === 123 || bar === 'abc') && doesItLookGoodWhenItBecomesThatLong() && isThisReallyHappening()) {
  thing1();
}

// Bad
if (foo === 123 &&
  bar === 'abc') {
  thing1();
}

// Bad
if (foo === 123
  && bar === 'abc') {
  thing1();
}

// Good
if (
  (foo === 123 || bar === "abc") &&
  doesItLookGoodWhenItBecomesThatLong() &&
  isThisReallyHappening()
) {
  thing1();
}

// Good
if (foo === 123 && bar === 'abc') {
  thing1();
}

// Good
if (
  foo === 123 &&
  bar === 'abc'
) {
  thing1();
}

// Good
if (
  foo === 123
  && bar === 'abc'
) {
  thing1();
}

18. コメント(comment)

18.1 【スタイル】複数行コメントは/** ... */で書くこと

// Bad
// make()はtag名に渡されたものに応じて
// 新しい要素を返す
//
// @param {String} tag
// @return {Element} element
function make(tag) {

  // ...

  return element;
}

// Good
/**
 * make() returns a new element
 * based on the passed-in tag name
 */
function make(tag) {

  // ...

  return element;
}

18.2 【スタイル】1行コメントは//を使い、コメント対象行のすぐ上に書くこと。1行コメントの上は空行にすること(ブロックの1行目にコメントする場合を除く)。

// Bad
const active = true;  // 現在のtab

// Good
// 現在のtab
const active = true;

// Bad
function getType() {
  console.log('fetching type...');
  // デフォルト値を'no type'に設定
  const type = this.type || 'no type';

  return type;
}

// Good
function getType() {
  console.log('fetching type...');

  // デフォルト値を'no type'に設定
  const type = this.type || 'no type';

  return type;
}

// これもよい
function getType() {
  // デフォルト値を'no type'に設定
  const type = this.type || 'no type';

  return type;
}

18.3 【スタイル】可読性のため、コメント記号とコメント文冒頭の間にスペースを1つ置くこと。

// Bad
//現在のtab
const active = true;

// Good
// 現在のtab
const active = true;

// Bad
/**
 *make()はtag名に渡されたものに応じて
 *新しい要素を返す
 */
function make(tag) {

  // ...

  return element;
}

// Good
/**
 * make()はtag名に渡されたものに応じて
 * 新しい要素を返す
 */
function make(tag) {

  // ...

  return element;
}

18.4 【推奨】コメント文冒頭にFIXMETODOを置くと、問題点を他の開発者に見てもらうときや、実装の必要な問題の解決方法を指示するときに問題箇所を見つけやすくなる。このコメント方法は、FIXME: --解明が必要TODO: -- 要実装のように具体的なアクションを指示するため、標準的なコメント方法とは異なる。

18.5 【推奨】問題点の指摘には// FIXME:を使うこと。

class Calculator extends Abacus {
  constructor() {
    super();

    // FIXME: ここでグローバル変数を使うべきではない
    total = 0;
  }
}

18.6 【推奨】問題の解決方法の指示には// TODO:を使うこと。

class Calculator extends Abacus {
  constructor() {
    super();

    // TODO: totalはオプションパラメータで構成すべき
    this.total = 0;
  }
}

19. スペース(whitespace)

19.1 【スタイル】ソフトタブはスペース2文字のものを使うこと。

// Bad
function foo() {
∙∙∙∙let name;
}

// Bad
function bar() {
∙let name;
}

// Good
function baz() {
∙∙let name;
}

19.2 【スタイル】開始波かっこ{の直前にはスペースを1つ置くこと。

// Bad
function test(){
  console.log('test');
}

// Good
function test() {
  console.log('test');
}

// Bad
dog.set('attr',{
  age: '1 year',
  breed: 'Bernese Mountain Dog',
});

// Good
dog.set('attr', {
  age: '1 year',
  breed: 'Bernese Mountain Dog',
});

19.3 【スタイル】ifwhileなどの制御文で使われる開始丸かっこ(の前にはスペースを1文字置くこと。引数リストで使われる開始丸かっこ(と、関数呼び出しや関数宣言の関数名との間にはスペースを置かないこと。

// Bad
if(isJedi) {
  fight ();
}

// Good
if (isJedi) {
  fight();
}

// Bad
function fight () {
  console.log ('Swooosh!');
}

// Good
function fight() {
  console.log('Swooosh!');
}

19.4 【スタイル】演算子の前後にはスペースを1つ置くこと。

// Bad
const x=y+5;

// Good
const x = y + 5;

19.5 【スタイル】ファイルの末尾には改行文字を1つだけ置くこと。

// Bad
import { es6 } from './AirbnbStyleGuide';
  // ...
export default es6;
// Bad
import { es6 } from './AirbnbStyleGuide';
  // ...
export default es6;↵
↵
// Good
import { es6 } from './AirbnbStyleGuide';
  // ...
export default es6;↵

19.6 【スタイル】メソッドチェーンが3つ以上になる場合はインデントすること。その場合ドット.はメソッド名の(末尾ではなく)冒頭に付けて、その行が新しい文ではなくメソッド呼び出しであることを示す。

// Bad
$('#items').find('.selected').highlight().end().find('.open').updateCount();

// Bad
$('#items').
  find('.selected').
    highlight().
    end().
  find('.open').
    updateCount();

// Good
$('#items')
  .find('.selected')
    .highlight()
    .end()
  .find('.open')
    .updateCount();

// Bad
const leds = stage.selectAll('.led').data(data).enter().append('svg:svg').classed('led', true)
    .attr('width', (radius + margin) * 2).append('svg:g')
    .attr('transform', `translate(${radius + margin},${radius + margin})`)
    .call(tron.led);

// Good
const leds = stage.selectAll('.led')
    .data(data)
  .enter().append('svg:svg')
    .classed('led', true)
    .attr('width', (radius + margin) * 2)
  .append('svg:g')
    .attr('transform', `translate(${radius + margin},${radius + margin})`)
    .call(tron.led);

// Good
const leds = stage.selectAll('.led').data(data);

19.7 【スタイル】ブロックと次の文の間は1行空けること。

// Bad
if (foo) {
  return bar;
}
return baz;

// Good
if (foo) {
  return bar;
}

return baz;

// Bad
const obj = {
  foo() {
  },
  bar() {
  },
};
return obj;

// Good
const obj = {
  foo() {
  },

  bar() {
  },
};

return obj;

// Bad
const arr = [
  function foo() {
  },
  function bar() {
  },
];
return arr;

// Good
const arr = [
  function foo() {
  },

  function bar() {
  },
];

return arr;

19.8 【スタイル】波かっこ{ }ブロックのすぐ内側に空行を置かないこと。

// Bad
function bar() {

  console.log(foo);

}

// これも不可
if (baz) {

  console.log(qux);
} else {
  console.log(foo);

}

// Good
function bar() {
  console.log(foo);
}

// Good
if (baz) {
  console.log(qux);
} else {
  console.log(foo);
}

19.9 【スタイル】丸かっこ( )の内側にスペースを置かないこと。

// Bad
function bar( foo ) {
  return foo;
}

// Good
function bar(foo) {
  return foo;
}

// Bad
if ( foo ) {
  console.log(foo);
}

// Good
if (foo) {
  console.log(foo);
}

19.10 【スタイル】角かっこ[ ]の内側にスペースを置かないこと。

// Bad
const foo = [ 1, 2, 3 ];
console.log(foo[ 0 ]);

// Good
const foo = [1, 2, 3];
console.log(foo[0]);

19.11 【スタイル】波かっこ{ } の内側にはスペースを置くこと。

// Bad
const foo = {clark: 'kent'};

// Good
const foo = { clark: 'kent' };

19.12 【スタイル】1行あたりの文字数が100文字(スペースを含む)を超えることは避ける。**注:* 上述のとおり、長い文字列はこのルールの適用範囲外であり、長い文字列を分割すべきではない。

理由: 読みやすさとメンテナンス性のため。

// Bad
const foo = jsonData && jsonData.foo && jsonData.foo.bar && jsonData.foo.bar.baz && jsonData.foo.bar.baz.quux && jsonData.foo.bar.baz.quux.xyzzy;

// Bad
$.ajax({ method: 'POST', url: 'https://airbnb.com/', data: { name: 'John' } }).done(() => console.log('Congratulations!')).fail(() => console.log('You have failed this city.'));

// Good
const foo = jsonData
  && jsonData.foo
  && jsonData.foo.bar
  && jsonData.foo.bar.baz
  && jsonData.foo.bar.baz.quux
  && jsonData.foo.bar.baz.quux.xyzzy;

// Good
$.ajax({
  method: 'POST',
  url: 'https://airbnb.com/',
  data: { name: 'John' },
})
  .done(() => console.log('Congratulations!'))
  .fail(() => console.log('You have failed this city.'));

20. カンマ(comma)

20.1 【スタイル】カンマを行頭に置かないこと。

// Bad
const story = [
    once
  , upon
  , aTime
];

// Good
const story = [
  once,
  upon,
  aTime,
];

// Bad
const hero = {
    firstName: 'Ada'
  , lastName: 'Lovelace'
  , birthYear: 1815
  , superPower: 'computers'
};

// Good
const hero = {
  firstName: 'Ada',
  lastName: 'Lovelace',
  birthYear: 1815,
  superPower: 'computers',
};

20.2 【スタイル】リスト末尾のカンマ(ケツカンマ)は省略しないこと。

理由: git diffの表示を見やすくするため。また、末尾カンマはBabelなどのトランスパイラでは削除されるため、実際にはレガシブラウザでのケツカンマ問題についての心配は不要。

// Bad - ケツカンマなしのgit diff
const hero = {
     firstName: 'Florence',
  -    lastName: 'Nightingale'
+    lastName: 'Nightingale',
+    inventorOf: ['coxcomb chart', 'modern nursing']
};

// Good - ケツカンマありのgit diff
const hero = {
     firstName: 'Florence',
     lastName: 'Nightingale',
+    inventorOf: ['coxcomb chart', 'modern nursing'],
};
// Bad
const hero = {
  firstName: 'Dana',
  lastName: 'Scully'
};

const heroes = [
  'Batman',
  'Superman'
];

// Good
const hero = {
  firstName: 'Dana',
  lastName: 'Scully',
};

const heroes = [
  'Batman',
  'Superman',
];

// Bad
function createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf
) {
  // does nothing
}

// Good
function createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf,
) {
  // does nothing
}

// Good ('...'の要素にはカンマをつけてはいけないことに注意)
function createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf,
  ...heroArgs
) {
  // does nothing
}

// Bad
createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf
);

// Good
createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf,
);

// Good ('...'の要素にはカンマをつけてはいけないことに注意)
createHero(
  firstName,
  lastName,
  inventorOf,
  ...heroArgs
);

21. セミコロン(semicolon)

21.1 【スタイル】セミコロンは省略しないこと。

// Bad
(function () {
  const name = 'Skywalker'
  return name
})()

// Good
(function () {
  const name = 'Skywalker';
  return name;
}());

// Goodだが古い(即時関数式を使っている2つのファイルが結合された場合に関数が引数として扱われるのを防ぐ)
;((() => {
  const name = 'Skywalker';
  return name;
})());

詳しい解説

22. 型変換(type casting)と強制(coercion)

22.1 【推奨】文頭で強制型変換(type coercion)を行うこと。

22.2 文字列の場合:

// => this.reviewScore = 9;

// Bad
const totalScore = this.reviewScore + ''; // this.reviewScore.valueOf()が呼ばれる

// Bad
const totalScore = this.reviewScore.toString(); // 文字列が返されることは保証されない

// Good
const totalScore = String(this.reviewScore);

22.3 【必須】数値の場合: Numberで型変換し、文字列をパースするときは常にparseIntで基数を指定すること。

const inputValue = '4';

// Bad
const val = new Number(inputValue);

// Bad
const val = +inputValue;

// Bad
const val = inputValue >> 0;

// Bad
const val = parseInt(inputValue);

// Good
const val = Number(inputValue);

// Good
const val = parseInt(inputValue, 10);

22.4 【必須】パフォーマンス上の理由でビットシフトを使いたい、parseIntがボトルネックになるなどの名目で荒っぽくやりたい場合、理由のいかんを問わず、自分がどんな理由で何をしようとしているのかをコメントにはっきり書き残すこと。

// Good
/**
 * parseIntが原因でコードの実行が遅かった。
 * StringをビットシフトしてNumberに強制型変換したことで
 * 速度を大きく改善できた。
 */
const val = inputValue >> 0;

22.5 【必須】注: ビットシフト操作にはくれぐれも注意すること。JavaScriptの数値は64ビット値で表されるが、ビットシフトすると常に32ビット整数が返る(参照)。32ビットを超える整数をビットシフトすると思わぬ挙動が発生することがある(議論)。符号付き32ビット整数の最大値は2,147,483,647になる。

2147483647 >> 0; // => 2147483647
2147483648 >> 0; // => -2147483648
2147483649 >> 0; // => -2147483647

22.6 【推奨】Booleanの場合:

const age = 0;

// Bad
const hasAge = new Boolean(age);

// Good
const hasAge = Boolean(age);

// ベスト
const hasAge = !!age;

23. 命名規則(naming convention)

23.1 【スタイル】1文字の名前は避け、意味のある名前をつけること。

// Bad
function q() {
  // ...
}

// Good
function query() {
  // ...
}

23.2 【スタイル】オブジェクト名、関数名、インスタンス名は小文字で始まるキャメルケース(例: camelCase)にすること。

// Bad
const OBJEcttsssss = {};
const this_is_my_object = {};
function c() {}

// Good
const thisIsMyObject = {};
function thisIsMyFunction() {}

23.3 【スタイル】大文字で始まるキャメルケース(=パスカルケース)は、コンストラクタ名とクラス名以外では使わないこと(例: PascalCaseなど)。

// Bad
function user(options) {
  this.name = options.name;
}

const bad = new user({
  name: 'nope',
});

// Good
class User {
  constructor(options) {
    this.name = options.name;
  }
}

const good = new User({
  name: 'yup',
});

23.4 【非推奨】名前の最初や最後にアンダースコア_を付けないこと。

理由: JavaScriptでは、プロパティやメソッドをprivateにするという概念が完全に欠落している。名前の冒頭に_を付けてprivateであることを示すコーディング規則は広く見られるが、実際にはプロパティは完全にpublicであり、publicなAPI規約の一部となる。名前の冒頭に_を付ける慣習に従うと、「変更しても影響ない」「テスト不要」などと開発者の誤解を招く可能性がある。どうしてもprivateにしたいものがあるなら、観測にかからないよう存在を消すしかない(ジョーク)。

// Bad
this.__firstName__ = 'Panda';
this.firstName_ = 'Panda';
this._firstName = 'Panda';

// Good
this.firstName = 'Panda';

23.5 【禁止】参照をthisに保存しないこと。代わりにアロー関数かFunction#bindを使うこと。

// Bad
function foo() {
  const self = this;
  return function () {
    console.log(self);
  };
}

// Bad
function foo() {
  const that = this;
  return function () {
    console.log(that);
  };
}

// Good
function foo() {
  return () => {
    console.log(this);
  };
}

23.6 【必須】拡張子を除いたファイル名は、デフォルトのexportの名前と(大文字小文字とアンダースコアも含め)完全に一致させること。

// ファイル1の内容
class CheckBox {
  // ...
}
export default CheckBox;

// ファイル2の内容
export default function fortyTwo() { return 42; }

// ファイル3の内容
export default function insideDirectory() {}

// その他のファイル
// Bad
import CheckBox from './checkBox'; // import/exportはパスカルケースだがファイル名がキャメルケース
import FortyTwo from './FortyTwo'; // importとファイル名はパスカルケースだがexportはキャメルケース
import InsideDirectory from './InsideDirectory'; // importとファイル名はパスカルケースだがexportはキャメルケース

// Bad
import CheckBox from './check_box'; // import/exportはパスカルケースだがファイル名がスネークケース
import forty_two from './forty_two'; // importとファイル名はスネークケースだがexportがキャメルケース
import inside_directory from './inside_directory'; // importはスネークケースだがexportはキャメルケース
import index from './inside_directory/index'; // indexファイルを明示的に必須にしている
import insideDirectory from './insideDirectory/index'; // indexファイルを明示的に必須にしている

// Good
import CheckBox from './CheckBox'; // export/import/filenameをパスカルケースで統一
import fortyTwo from './fortyTwo'; // export/import/filenameをキャメルケースで統一
import insideDirectory from './insideDirectory'; // export/import/ディレクトリ名/暗黙の"index"をキャメルケースで統一
// ^ この場合insideDirectory.jsとinsideDirectory/index.jsを両方ともサポートする

23.7 【必須】関数のデフォルトexportはキャメルケースにし、ファイル名と関数名を完全に一致させること。

function makeStyleGuide() {
  // ...
}

export default makeStyleGuide;

23.8 【スタイル】コンストラクタ、クラス、シングルトン、関数ライブラリ、生のオブジェクトをexportするときはパスカルケースにすること。

const AirbnbStyleGuide = {
  es6: {
  },
};

export default AirbnbStyleGuide;

23.9 【スタイル】略語や頭字語は、すべて大文字か、すべて小文字のどちらかに統一すること。

理由: 読みやすさのためであり、コンピュータアルゴリズム上の要請ではない。

// Bad
import SmsContainer from './containers/SmsContainer';

// Bad
const HttpRequests = [
  // ...
];

// Good
import SMSContainer from './containers/SMSContainer';

// Good
const HTTPRequests = [
  // ...
];

// ベスト
import TextMessageContainer from './containers/TextMessageContainer';

// ベスト
const Requests = [
  // ...
];

24. アクセサ(accessor)

24.1 【非推奨】プロパティ用のアクセサ関数は必須ではないことに注意する。

24.2 【非推奨】JavaScriptでゲッター/セッターを使わないこと。思わぬ副作用が生じる可能性があり、テストやメンテナンスも困難になるうえ、理解しづらくなる。どうしてもアクセサ関数が必要なら、getVal()setVal()のような形式にすること。

// Bad
class Dragon {
  get age() {
    // ...
  }

  set age(value) {
    // ...
  }
}

// Good
class Dragon {
  getAge() {
    // ...
  }

  setAge(value) {
    // ...
  }
}

24.3 【非推奨】プロパティやメソッドがbooleanの場合はisVal()hasVal()のような名前にすること。

// Bad
if (!dragon.age()) {
  return false;
}

// Good
if (!dragon.hasAge()) {
  return false;
}

24.4 【非推奨】get()関数やset()関数を作成するなら、そのスタイルで統一すること。

class Jedi {
  constructor(options = {}) {
    const lightsaber = options.lightsaber || 'blue';
    this.set('lightsaber', lightsaber);
  }

  set(key, val) {
    this[key] = val;
  }

  get(key) {
    return this[key];
  }
}

25. イベント(event)

25.1 【推奨】データのペイロードをイベント(DOMイベント、またはBackboneイベントのような独自のもの)に追加する場合、生の値を渡さずにハッシュで渡すこと。こうすることで、後に改修する人がイベントペイロードに追加するデータを増やしたときに、イベントの全ハンドラを調べて更新しなくて済むようになる。たとえば、以下のように書かないこと。

// Bad
$(this).trigger('listingUpdated', listing.id);

// ...

$(this).on('listingUpdated', (e, listingId) => {
  // listingIdで何かする
});

次のように書くのが望ましい。

// Good
$(this).trigger('listingUpdated', { listingId: listing.id });

// ...

$(this).on('listingUpdated', (e, data) => {
  // data.listingIdで何かする
});

26. jQuery

26.1 【スタイル】jQueryのオブジェクト変数の冒頭には$を付けること。

// Bad
const sidebar = $('.sidebar');

// Good
const $sidebar = $('.sidebar');

// Good
const $sidebarBtn = $('.sidebar-btn');

訳注: これはスタイル統一の指示であり、$の有無はプログラム上は影響しません。

26.2 【推奨】jQueryでは探索(lookup)をキャッシュしてから使うこと。

// Bad
function setSidebar() {
  $('.sidebar').hide();

  // ...

  $('.sidebar').css({
    'background-color': 'pink',
  });
}

// Good
function setSidebar() {
  const $sidebar = $('.sidebar');
  $sidebar.hide();

  // ...

  $sidebar.css({
    'background-color': 'pink',
  });
}

訳注: キャッシュしないと毎回探索が発生し、パフォーマンスが落ちます。

26.3 【推奨】DOMクエリではカスケード($('.sidebar ul'))か「parent > child $('.sidebar > ul')」を使うこと(参考: jsPerf)。

26.4 【推奨】findでjQueryオブジェクトへのクエリにスコープを指定すること【TBD: 以下の不可と良好の違いがよくわからない】。

// Bad
$('ul', '.sidebar').hide();

// Bad
$('.sidebar').find('ul').hide();

// Good
$('.sidebar ul').hide();

// Good
$('.sidebar > ul').hide();

// Good
$sidebar.find('ul').hide();  

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