Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

ポエム: TechRacho記事作成のまにまに

こんにちは、hachi8833です。違うカテゴリのも書きたくなりました。

TechRacho翻訳記事のはてブ100超えがなぜか一週間に2件も出ました。ありがとうございます。

只今の心境としてはこんな感じです。

TechRacho専任となった当初は、毎日のようにこちらの鐘と無残な下降音が心に鳴り響いておりました。

「これはイケるぞ」と渾身で出した記事が全然伸びなかったり、まったく期待してなかったのにホッテントリしたり、公開後随分経過してすっかり忘れてしまった頃にどかっと伸びたりと、つくづく水物といいますか、芸能の神であるミューズの女神弁天様の司る世界であることを日々痛感しています。

考えてみたら、ロジックの集大成であるソフトウェアですら、ミューズの女神の支配から逃れられるものではないのかもしれませんね。いい物だから/よい設計だから人気が出るなどということにはなりませんし、問題だらけのクソコードでも皆が「しょうがねぇなぁ」などと言いながらいそいそと(生暖かく微笑みながら)メンテしてくれたり技術でカバーしてあげたり。手のかかる子ほど情が湧くというか、問題にも可愛げのある問題と可愛げのない問題があるというか。

ともあれ、持てる力を尽くして作り上げるまでがエンジニアなりライターなりの仕事であり、リリースしてから先は芸能の神の領分、ぐらいに思っています。

もちろんPVやはてブの数字はメインの目的でも何でもありませんが、伸びるとやっぱり嬉しい気持ちになります。

今後ともよろしくお願いします。

おたより


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。