BPS女子部員の休日活動報告

とっても今更感がありますがMinecraftにハマってしまい、
ピカブイやドラビル2が既に積みゲーになってしまっているkatoです。

BPS女子部員の休日活動を報告したいと思います。
女子っていうけど何歳まで女子なのっていう質問がありますが何歳でもいいじゃないすか!
女子は女子なんですよ!笑

休日は基本的に家に引きこもっています…が、(ここまでyoshi.kさんの記事と同じ)
お誘いいただいたのと体を動かさねばと思いちょっくら旅行に行ってきたお話です。

イトウツアーズ in 金沢

今年7月にイトウさん主催の1泊2日の金沢旅行にBPS女子4人で行ってきました。
新幹線や泊まるホテル、旅の計画まで全てイトウさんにお任せコース!
旅行の予定がうまく立てられない私にとってはありがたき幸せ…
イトウさまさまさまさまさまさま…

東京駅に集合後、早速駅弁を購入し、新幹線へ。
東京駅から金沢駅まで2時間30分で行けちゃう!お喋りしてたらあっという間ですね!

初金沢到着。金沢駅って芸術性で溢れている!
あいにくの雨模様でしたが金沢出身のMさんによると大体いつも雨降ってるとのことでした。(個人の意見です)

金沢といえば金箔

ということで絶対行きたかった金箔貼り体験。金箔屋さくださんにお邪魔しました。
丸皿や小箱、コンパクトミラーなど体験内容を決めます。
デザインを決めマスキングテープをデザイン通りにカッターで切り抜き、
それを丸皿などに貼り、その上に金箔を貼ります。
仕上げをお店の方にしていただきマスキングテープ取って完成!すぐにお持ち帰り出来ました!

海の幸最高!

夜ご飯は近場の居酒屋さんで!初のどぐろ
北陸で味わう海の幸は今まで食べたことがないくらいの美味しさで幸せでした~

映える金沢21世紀美術館

芸術に触れよう!ということで金沢21世紀美術館にいってきました!
インスタで話題?だったプールに入ってきました。
女子旅っぽい写真を撮ってみたり・・・

美味しすぎて意味の分からない罪悪感

他にも生牡蠣を堪能してしまったり
昼から日本酒とおでんを楽しんでしまったり
さらにおでんの出汁でおでん割りを楽しんでしまったり
などとても悪いことをしてしまいました

BPSへのお土産も忘れずに女子旅終了!
めちゃくちゃ楽しかったです!!

初登山:涸沢カール

こちらは初登山に挑戦してみたお話です。
なんか体動かさないとなーと思っていた秋ごろ、父と父友人が最近登山にハマっているらしい
とのことでどこか初心者でも行けそうなところへ連れて行って!とお願いしてみました!

まずは道具を揃えるために買い物へ

初期費用が意外とかかるw一度買えば重い腰を上げてでも行くだろうと思い購入。
登山靴やウェアなど一通り必要なものを揃えて他は父のおさがりです。これで私も山ガールデビュー!

出発

夜に出発して車に揺られること数時間、長野県の上高地に到着!
一旦この日は車中泊して、朝6:30に登山開始!前情報でめちゃくちゃ歩くよとは言われてるので気合いを入れます。
秋の上高地は紅葉の季節ですし人もたくさん!すれ違う人には「こんにちは」と声をかけるのがマナーみたいです。

ひたすら歩く…ただひらすら歩く…横尾大橋というところまで着きました。
ここまでは割と平坦な道でまあまあ疲れたけどまだいける、という感じです。カップラーメンを食べ再出発。

さらに歩き続けて本谷橋というところを渡るとだんだん岩を登るようになってきます。
落石注意の崖っぷちを歩いたり、、、そして、ここで気が付きます。
「初心者が来るところではない・・・!」

到着

頑張って歩き続けて何とか涸沢カールまでたどり着きました。
カールとは:氷河の侵食作用によってできた広い椀状の谷のこと)

上高地から出発して約9時間!(途中休憩含む)頑張りました!
他に登山されている方のブログなどを拝見すると約6時間くらいで登る人が多いみたいです。すごすぎる。
確かにめちゃくちゃ追い抜かれたな~という印象ですが競争ではないので無理はしないのが大事ですね。
トレイルランニングというものもあるらしいです。ものすごく早いです。
疲れすぎて到着直後の写真がありません;;

涸沢での宿泊は山小屋かテントが選べます。(テントは持参)
山小屋泊は人がいっぱいで知らないおば様と仲良くなったり、1つの布団に2人ぐらいで寝たり。
本当のピーク時には1つの布団で3人の時も…!?
テントがカラフルなので昼と夜、どちらの景色も楽しめます!

お目当てのモルゲンロート

お目当てはなんといってもモルゲンロートです。
天候によっては見られない日もありますが、この日は運良くちょうど良い感じに見れて感動的でした!
疲れも吹っ飛んだ気がしました!

下山

実はここからが一番辛く、景色も見る余裕もなくもうただひたすら転ばないように無心で歩いてました。
本当に辛いの一言しかありませんでした(´-`)
その後一週間は体のどこかしらが痛かったですw

おわり

モルゲンロートも見れましたし最高でした!が、
正直なところ普段身体を動かさない人かつ初心者にとってはかなり大変でした。
この辛い経験を忘れたころにまた行きたいですね。

根っからインドア派ですがたまにはアウトドアもいいかも!
皆さんも涸沢カールへ是非!笑
今年は既に閉山していますが春になればスキーも出来るみたいですよ!

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

kato

「パソコンを使ってなんかする人になりたい」という小学生からの夢を叶え、2015年4月にBPS入社。