Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

70円で飛行機に乗る方法

[tmkm-amazon]4796663614[/tmkm-amazon]

最近、旅行や出張で海外にいくことが増えてきたので買ってみました。
後から気づいたのですが、2008年に発行されたものなのですこし情報が古いです。不覚。
とはいえ、これまであまり飛行機にのってなかった私にとって、
肝となる情報部分はそれなりの鮮度で楽しめました。

日本国外ではLCC(ローコストキャリア)が流行っているみたいですね。
LLCは格安航空会社という意味で、
キャンペーンやシーズンオフによる値下げ航空券を売っているのではなくて、
効率化とサービスの簡素化で低価をガクッと下げている航空会社のことです。

高いお金をはらって至れり尽くせりのサービスをうけるのではなく
新幹線の自由席を利用するような感覚で
チケットを出発直前に購入したり、食事は持参したり、手荷物だけで移動したり、です。
国内線に導入されていることが多いみたいですが、
日本国内を移動することがないので経験したことがないです。

日本は主要都市に国際線が集中しているのでLCCが普及しにくいみたいですね。
空港に着率する料金や駐機する料金が非常に高いのだとか。
至る所に空港と作って採算がとれていないから
主要都市にある空港の利用料を上げたというしょうもない理由で、です。

その他もろもろのエピソードの紹介がありネタとしては面白いですが、
重要なのはフライトの選定次第でいくらでも旅費を節約できる、ということで、
(あたりまえか・・・)
再来週のフライトを見直していろいろ調整したら2万円ほど旅費を削減できました。
結構うれしいものですね。

ただ、具体的に、
どうすれば安いチケットを手に入れられるかなどのテクニックの紹介はないです。
そういったものの紹介を期待している人は購入しないほうがいいと思います。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。