TechRacho(自社技術ブログ)に関連したあれこれ、2年毎日更新してみて感じたこと

自己紹介とTechRacho(自社技術ブログ)について

こんにちは。BPS株の渡辺と申します。創業からの流れで代表という役職を頂戴してますがまあ脇役もいいところです。現在会社にある全分野および前業務領域で必ず自分よりできる人が、創業当初から1-2名いて、今となってはもう数え切れないくらいになってますので、既存業務での活躍の場を探すのは諦めました。定期的に新しい試みに挑戦させてもらってます。

TechRacho(自社技術ブログ)について

TechRachoもその一つで、弊社の開発ブログとして始めたものを、もっと見てほしいよね☆って気持ちをこめてTech(技術)にチェケラッチョという言葉を組み合わせてサービス名としています。2-3人目の新卒が考えてくれたものです。ちょっとチャラいかな?と感じた時期もあったけれど、僕によりいいアイデアがあったわけでもないし、なによりも、会社のために他の誰かが考えてくれたものを相乗りするのが好きです。一緒にやってる感を勝手に感じて満足してます。

だから、弊社のサービスや雰囲気に統一感がないんでしょうね。。

丁度2年前に、弊社のもりほげさんが”BPSには自社サービスに愛をもって推し進める人がいない。だから俺がやってやるぜ”っていってくれた気がしました。”だから”の先がちょっと記憶曖昧ですが。

そして、TechRachoでお馴染みのhachiさんを引っ張ってきてくれて、毎日更新を続け、今に至ります。

毎日更新して2年ほどたっていくつか新しいことに挑戦してみます

いつもTechRachoをご覧くださりありがとうございます。2年ほど毎日更新してみたTechRacho、うまくいっているところand/or改善できるところ沢山みつかったので、すこし方向性をピボットしてみます。そのご紹介でーす。

うまくいってるように見えるところ

担当から頂戴した資料です。随所ですべてのトラフィックを参照トラフィックが超えている理由はとっても謎ですがあまり細かいことは突っ込まないようにしてます。まあGoogleAnalyticsを自分でみても、2年前月間UUが5万くらいだったのが、今では15万近くまできています。数年前、負荷対策を担当させていただいたサービスの会員数に迫るメディアになってきた、と思うとなかなか感慨深いです。まあお客様のサイトは当時会員数が20万で、弊社はUUアクセスで15万なので、なんとも比較しにくいところですが。

日本最大級のお試しサイト「トラコレ」の安定化・高速化を行いました

うまくいってないかもしれないところ

これだけ見てくれる人が増えたらちょっとは採用応募が増えるかなと期待しているのですが、アクセス増のわりには増えないですねー。TechRachoはわかるけど、BPSのことはよく知らないしなー、なのかしら。あるいは、コンテンツ配信だけだと、どんな技術者がいて、どんな開発をしているのかわからない、なのかしら。それとも両方?

問い合わせの方は、月に80-100件くらい。とってもとっても増えてます。仕事の引き合いも、営業連絡も。弊社のような規模の会社にも、営業連絡するかたは頑張って仕事を装って接近を試みてくれるので、データは目視で確認するしかなくて、諦めました。きっと仕事の引き合いの比率は変わらず増えていると信じてます。ただ、それがTechRachoのおかげなのかイマイチわからず。

そんなわけで、いろいろ、試行錯誤してみようかと思っています。

たとえば、こんなかんじ

本日8/2(木)TechRachoな勉強会を開催します

まず、コンテンツとしてご高評いただいているRailsウオッチ兼勉強会をこの度、社外の方にも公開して開催しようと思っています。主催経験が乏しいので応援の気持ちでどうぞ参加ください。詳細およびエントリーは以下より可能ですのでご興味もっていただいた方はぜひどうぞ。

https://techplay.jp/event/686560

なお、Railsウオッチってなに?といった疑問をもっていただいた方は、以下の過去記事を見ていてみただけたらと思います。

週刊Railsウォッチ(20180730)Rubyの速い書き方集、最近登場のRailsアプリたち、RubyWorld Conference受付開始ほか

週刊Railsウォッチ(20180723)Railsdm Day 3 Extremeを後追い、PSDにはZeplin.io、好みの分かれるJSX、負荷テストツール比較ほか

週刊Railsウォッチ(20180709)Rails Developers Meetup Day 3 Extreme今週末開催、RailsのSTI/キャッシュ/添付ファイル/Redis/PDF出力、ECMAScript 2018、プロフェッショナルIPv6ほか

明日8/3(金)に社内ゲーム大会を開催します

業務とは関係ありません。TechRachoとも関係ありません。TechRachoな勉強会で楽しそうな人を見つけたらゲーム大会も楽しいかもしれません。

Railsウオッチ以外の社内勉強会も記事化していきます

RailsウオッチやTechRachoな勉強会に参加できなかったけど参加したかった方へ。勉強会内容を公開していきます。高ぶった気持ちでプレゼンしちゃったデリケートな内容を消して記事化するのは意外とパワーが必要なので少し時間差ありますが乞うご期待。
※注:写真は商材開発の定例MTGのものでTechRachoに全く関係ありません。すみません。。

すこしずつ開発者による開発記事も増やしていきます

正確には、皆で楽しく増やせる仕組みを作ろうとしています。照れ屋さんが多いので。会社の新しい試みに貢献すると同時に、自分が頑張ったことをアナウンスする機会として、情報を整理する機会として、書いているうちに自分が組織に貢献できていることを再確認する機会として。

BPSに興味もってくれている人はTechRachoを知っているのか?どこに興味をもってくれているのか?

いたるところで聞いていこうと思います。アイスブレーク用話題としても。

TechRachoからBPSにきて問い合わせしたやつ全部トラッキングしてやるぜ

ふふふこれで成果はすべてTechRachoのものなり。全然なかったらどうしよう。

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

渡辺 正毅

1984年生。サンフランシスコ育ち。大学から憧れの日本に留学し、そのまま移住。2006年慶應大学SFC卒。2007年BPS株式会社設立。いい国ですよね。もっとよくしたい。好きになってくれる人を増やしたい。

渡辺 正毅の書いた記事

ライフ
漫画事業の各業務を紹介

2018年11月10日

BPSアドベントカレンダー

週刊Railsウォッチ

インフラ

ActiveSupport探訪シリーズ