Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

作業環境・デスク紹介: 渡辺

皆様こんにちは。弊社はフルリモートしているメンバが多いため、今年のアドベントカレンダーでは、リモートワーク中の作業デスクの紹介していこうよ、という話になりました。いろんなメンバのデスク紹介から、会社での仕事の雰囲気も垣間見えるかもということで、応募を検討中の方も、ただただ他に人どうしてるんだろうって気になっている方も、よかったら見てみてもらえたらうれしいです。

前を向くとこんな感じ

少し前に引っ越しまして、都心からだいぶ離れて家が広くなりました。今年から平日の19時までは僕の仕事部屋で、平日の19時以降と祝日は家族のパソコン部屋兼エアバイクを漕ぐ部屋です。

主要っぽいパーツの紹介してみます。

デスク

そこそこ良いやつを中古で買ってきました。周りからは毎日使うんだからとか、買えないような年齢でもないだろとか、健康にも影響あるからとか、様々な理由から新品買えよって蔑んだ目を向けられていることはなんとなく気づいているのですが自分が使うものにお金をかける習慣がありません。子供のころからそうですし、37歳になってもそうだから、これはもう一生変わらない気がしますね。

ただいろいろ指摘された中で健康については加齢とともに気になる度合いがあがってきましたので、足を伸ばせるスペースがあるかとか、木でできていて作業していて気持ちいいかとか、そういうのには気を使うようになってきた気がします。

モニタ

とりあえず画面が大きいやつにしてます。文字は小さいとどうせ大きくなるよう設定を変更するので、解像度にコダワリなしです。前に家では奥行きのあるデスク環境を構築できなかったのでDEPTHのサイズが小さいモニタを選択してました。

キーボード

一緒にBPSを創業した仲間がくれたお古のREALFORCEです。そいつはハードパンチャーだったのでところどころキーボードがヘタってますが別に問題を感じないので使い続けてます。

後ろを向くとこんな感じ

オンライン会議中の背景をぼかしてもいいのですが、ぼかし忘れてもそれほど困らないようにウェブカメラに映り込む部分はなるべくシンプルで清潔感ある感じにしようとしています。子供の保護者会をオンライン参加することもあってそこでの用途にもあわせています。

デスク周辺に散らばってるもの紹介

  1. 最近スティックがおかしいSWITCHのプロコンです。たまにゲームするのでそのときに快適なコントローラーが良いなと思っています。
  2. 目を通さないといけない書類です。印刷して積んでおくと存在を忘れてても思い出して処理できます。コツは下から引くことです。
  3. 筆箱兼よく使うもの全部入れです。目薬やメジャーやひげ抜き用のピンセットと鏡まで挿さってます。
  4. 紙に書くほうが思考がやわらかくなると感じる時があるので使ってます。なくなったら裏紙が活躍しはじめます。
  5. 平べったいHDMI Switchです。いつでもパソコンとスイッチに切り替えられます。接続先1個しか電源がついてなければ自動的にそっちに変わってくれます。
  6. インターホンベルです。押すと家中に音がなります。会議が始まるときに家族に周知するために押したり、会議中に雑音が大きいと押して静かにしてもらうために使っています。
  7. 息子が小さかったときの写真で作ったマグカップです。お子さんいる人は作っておくとおすすめ。
  8. Nintendo Switchです。友達と遊ぶ時間になったらHDMI Switchをきりかえて画面に表示させます。
  9. 家に転がってた普通のマウスです。ちょっと重くて大きいやつが好みです。
  10. 会社から支給してもらったPCを縦置きしてます。
  11. 会社から支給してもらったScanSnapを設置してます。
  12. エアバイクのテーブル部分が写ってます。たまに漕ぎながらNintendo Switchで遊んでます。今みたいに集中して文章作成するときも漕ぎます。
  13. プラスチックのゴミをいれる袋をぶらさげてます。ペットボトルのキャップとラッピングが主です。
  14. 息子がゲーセンで当ててくれたウェブカメラです。普通だけど使えます。会社で15年前に購入してたやつより高性能でした。
  15. 創業者仲間の中井が会社においてったヘタレたREALFORCEです。15年ものですよ。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。