Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ

BPSデザインチームの紹介

こんにちは。デザインチームのスギムラです。
今回はTechRachoの夏企画でデザインチームを紹介します。

最近あまり記事をあげられてないデザインチームですが、
ぜひこれを機に「BPSにもデザインチームがあるんだなー」というのを知ってもらえると嬉しいです!

デザインチームについて

BPS内にあるデザイン案件をメインに取り扱うチームです。
現在のメンバーは3名(2020年9月現在)デザイナーとエンジニアが在籍しています。

社内の開発チームと一緒に動くこともあれば、デザインチーム単独で案件を受けたりもします。

システム会社の中にあるデザインチームですので、「システム開発だけ」「デザイン制作だけ」では出来ない、「良いとこどり」のデザインができるのが強みです。

デザインチームの仕事内容

Webサイトのデザインをメインに、幅広くデザイン業務を行っています。
具体的には以下のような業務になります。

  • コーポレートサイトやランディングページを中心としたWebサイトの作成
  • Webシステムやアプリの画面デザイン
  • パンフレットやチラシ・ポスターの制作
  • ロゴデザイン、イラストの作成、イベント用の販促品デザイン等…

チームの特徴

業務範囲が幅広い

前述しましたが、業務範囲が幅広いです。

一般的なコーポレートサイトやランディングページの制作はもちろんのこと、Webシステムやアプリの制作もご相談をいただきます(画面設計から携わることもあります)

また、Webサイトを制作したお客様の、パンフレットやチラシのデザインまでを一括で制作するなど、制作物がWebだけにとどまらないのも、BPSのデザインチームの特徴です。
入退くんや超教科書などの自社開発サービスを展示会で紹介する際の、配布チラシや展示ポスター・パネル類、ノベルティ制作も行っています!

とにかく色々作ってます…!笑

少人数のチーム

デザインチームは社内で一番人数が少ないチームです。

そのため一人あたりの担当範囲が広く、デザイン制作だけでなくディレクション業務まで行っています。
デザイナー自身がコーディングまで担当することもありますので、小さめの案件であれば一人でデザイン~コーディングまで行うことも可能です。

また、それぞれが専門知識を持ったメンバーですので、常にチーム内で意見を交換して仕事を進めます。メンバーの垣根無く業務に取り組んでいます。

少人数チームのため、人数が多いデザイン制作会社に比べると取り組める案件の数に限りはありますが、少ないからこそ小回りが利くのが当デザインチームの特徴です!

私たちが大事にしていること

私たちがお客様とお仕事をするときに大切にしていることです。

情報整理・伝わるデザイン

わかりづらい商材・サービスをわかりやすく伝えます。自社サービスサイトを多く手掛けているので、制作会社側/サービス提供会社側の両方の視点から伝わりやすいデザインを作ります。
情報の精査・効果的なコンテンツ配置を行い、目的達成に繋がるデザインのご提案が可能です。

課題解決のためのデザイン

私たちのデザインは課題解決型です。
見た目が良いのは当たり前。お客様の隠れた課題を見つけて解決するまでが、私たちのご提供するデザインです。

最新技術をキャッチアップ

システム会社だからこそ、最新技術を取り入れたデザイン制作が可能です。もっとも効果的な技術・デザインをご提案します。


この書き方だと、具体的にはどんなことをしてくれるの…?って感じがすると思うので…
例えばお客様から一通り原稿をいただいたりした場合も、「本当にその構成や見出しがサイトの目的に即したものか」「もっと伝わりやすいデザインや見せ方があるのではないのか」とご提案することがあります。

案件により様々ですが、ただ指示を受けてそれをそのままこなすだけのオペレーター的な仕事は我々チームではほとんどありません。

デザインチームへお仕事募集

こちらの記事を読んで、デザインチームの実績や仕事内容をさらに詳しく知りたいという方は、デザインチームサイトをご覧ください!
デザインチームへお仕事募集

なお、実績はWebに掲載していないものもございますので、ご興味があれば是非お問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらから



CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。