※BPSの上半期は2025年4月~2025年9月末です。
皆様こんにちは。BPSの2025年度上半期についてまとめます。BPSでは毎年12月の最終営業日に納会を開催するのですが、そこで、何かしらの挨拶と、「今年・来年もいちおう大丈夫なの?」な気持ちにお答えする枠がありまして。その時の参照を兼ねたアドベントカレンダー記事です。
会社の業績(前年同月比)
※今回の集計には上場株式売買益は含めていません。
| 項目 | 前年比 | 備考 |
|---|---|---|
| 売上高 | 97% | 主要事業が少し縮小 |
| 外注費 | 115% | 漫画翻訳事業で増加 |
| 人件費 | 99% | |
| ・給料手当 | 98% | 休職、時短、週休3日以上の方が増加 |
| ・福利費 | 102% | 人員の増加 |
| ・福利厚生費 | 101% | 人員の増加 |
みんなで成長率1000%だぜと言って騒ぎたい気持ちはあります。同時に、上々の状況を今年も維持できたことへの喜びと感謝もあり、どちらかというとそれのほうが強く。家族が増える同僚も増えてきたので、月並みですが加齢やインフレ対策として会社の余裕を増やさねばいけませんね。
事業の業績(前年同月比)
| 昨年度売上順 | 売上・前年比 | 外注費・前年比 | 人件費・前年比 |
|---|---|---|---|
| 受託開発 | 89% | 87% | 100% |
| 電子教科書 | 88% | 72% | 84% |
| ビヨンド | 102% | 62% | 151% |
| 電子書籍 | 106% | 91% | 82% |
| 漫画翻訳 | 450% | 343% | 85% |
| 合計 | 97% | 95% | 99% |
売上
成長中の事業もあるものの、規模が大きいほうの事業の取引規模が縮小したため、全体としても少し縮小、といったところでしょうか。
- 受託開発事業
- 昨年上半期では取引額1位、3位、5位、7位のお客様との取引規模が縮小しています。初期開発フェーズが終わり、保守フェーズへと移行したためです。
- 代わりに新規のお取引も久々に始まっており、自社の価値向上・取引先への価値提供を通して信頼を積み上げていく機会に恵まれています。
- AIを駆使してお客様側が開発を一部巻き取る事例も増えています。それに伴いBPS若手層が担っていた業務量がやや減少傾向です。
- 電子教科書事業
- 変動の主要因は、販売サイクル、集計時期、分配割合の変動によるものです。
外注費
漫画翻訳事業のみ増えており、全体でみると縮小傾向です。
人件費
- 合計
- 主な減少理由の1つが休職。めでたいことに出産・育児休暇が多いです。
- もう1つが時短・週休3日以上の勤務者の増加です。ワークライフバランスに多様性が見えてきていますね。
- 事業
- 受託開発事業・ビヨンド事業は、例年より少し多めに、他部署・チームからヘルプをいただきました。
- 受託開発・ビヨンドが少し増加し、その分、他事業で人件費が減少しています。
BPSでは、ビヨンド日報を用いて、人の動きや各事業への貢献時間を正確に把握し、事業を横断して活躍できるようにしています。
それ以外
以下、直近リリースした or 近々リリース予定の商材・サービスです。余力があるうちに次の手を打っていかないとですね。下半期・来年度以降、楽しい動きを増やせるかもしれません。
変化のないところ
以下、昨年度から変化ありません。
- 事業
- チーム
- 役員
- 借入状況
事業以外での変化
オフィスアワーは元通り週5です(フルリモートは引き続き選択可能)
BPSでは、ビヨンド入退がオフィスの出入りを通知してくれます。あれれ?大半フルリモートでオフィスに誰もいなかったはずの入退室システムからこれだけの入退室通知が・・・?
リモート選択可能な弊社では、フルリモートされている方が非常に多いです。たまに出社したい人や何かの用事で都内に出る人は、会社に立ち寄っても同僚に会えない。会えないどころかオフィスも開いてない、なんてこともありました。そんな状況から生まれたイベントの1つが社内飲み会です。これはこれでとてもいいなと思いつつ、ふらっと会社に立ち寄ることができて、そうしたら誰かがいて楽しいなという状況もあると良いですよねえ。
というわけで、知り合いに会社ごとBPSオフィスにジョインしていただきました。
以前は、たまにはオフィスでも集まれるように、有志が週2~3日くらいの頻度で、オフィスを開けてくれていました。でも、それなりに広いオフィスに日時によってはオフィス内は女性が1~2名だけ。そんな状況でしたので、早めに安全確保・改善したいなと思っていました。
現在は、顔見知りが数名以上毎日いるような状況です。
仕事はリモート中心だけどたまには会社に行ったり人に会ったりする理由がほしいよねという人も、人が多かったりや上長がいつもいる環境は嫌だけど人がいる場所で仕事したいなという人も。よかったらBPSも転職先として検討ください。:)


