Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

BPSスタッフインタビュー#2:matsuさん(2016卒新卒Webエンジニア)

 夏です

雑用担当アルバイトの片山です。大学の春学期が終わって、やることがアルバイトとビールを飲むことくらいしかなくなってしまいました。チャンネーとビーチでティーパーしたいです。

ちなみに8月を迎えて遂に僕の席が消えました。もうヤバイです。見知らぬ人が二人も増えていて、BPSでカースト最下位の僕には為す術がありません。床で執筆しています。

さて、僕の命綱たるBPSスタッフインタビュー企画ですが、かろうじて第二回を迎えることが出来ました。インタビューをお願いしても「今日はダメ」と恥ずかしそうに断る人ばかりなのでなかなか難しいですが、なんとかインタビューしてきましたのでお楽しみに。

今回は(も)新卒でBPSに入社された方です。

 インタビュー

まずはお名前を教えて下さい。

matsuです。

hito

↑恥ずかしさのあまり壁を私(片山)と間違えるmatsu氏。

はい。僕は片山です。ではまずお聞きしたいのですが、BPSでの職種は何ですか。

名刺上だとエンジニアです。

はい。具体的な仕事内容を教えて下さい。

WebチームでHTMLやCSSなどのフロント周りを担当しています。

一日の仕事の流れはどのような感じですか?事細かくお願いします。

最初にその日一日の作業を確認してから仕事にかかります。そこからキリがよくなったら一時とか二時くらいに昼休みに入って一時間休憩します。そこから作業してあとは終わりです。

休憩時間は何をして過ごされるんでしょうか?

うーん。日によってまちまちです。
PUBスペースで新聞の見出しを見たり、ネットでニュースサイト見たり。あとは(PUBスペースで)席が一緒になった人とお話したりですね。

rokuro

↑あまり気合を感じないろくろ回しをしながら語るmatsu氏。

ほうほう。一昔前のサラリーマンみたいですね。では休日には何をして過ごされるんですか?趣味といいますか。

最近だとゲームやってますね。

お、ナウですね。ゲームは何をされるんですか。

ハースストーンってやつですね。

は、ハーススポーン!?どんなやつなんですか?

カードゲームみたいなやつです。

といいますとブラウザゲーム的なやつですか?(※艦◯れをイメージ)

いや、イメージとしてはSTEAMに近いですね。バトルネットというサービスがあって、そこからやりたいゲームを選ぶって感じで。その中でブリザード社っていう会社が作ってるゲームがハースストーンです。バトルネットも確かブリザード社が運営してたと思います。

ほぉ〜。要はPSス◯アでソ◯ーブランドのゲーム売ってるようなイメージなんですね。STEAM以外にもそういうサービスがあるのを初めて知りました。勉強になります。あと、STEAM的ということはハードはPCだと思うんですが。

そうです。

ということはけっこういいヤツ(マシン)使ってるんじゃないですか。

ゲーム自体は最近はじめたんですけど、とりあえずスペックいいパソコン欲しくて。まぁゲームやるならやっぱりゲーミングPCになりますね。グラボやCPUなどはなんとなくいいモノを選びました。

スペックはどんな感じでしょう。

型番は忘れましたけどCPUはcore i7です。
で、グラボはGeforceのGTX970です。

お、いいですね〜。GTX970といいますとビデオメモリの3.5GB問題が話題ですがどうなんでしょう。

いや、特に問題を感じたことはないです。

そうなんですね。ちなみに会社のパソコンはどんなですか。

支給品なのでスペックは忘れました。

えっ。では キーボードやマウスその他デバイスには何かこだわりはありますか?

全部会社からの支給品なので特にありません。

はい。

あっ、でも最近はそろそろキーボードとマウスとかを変えたいですね。人間工学に基づきました〜的なやつ。

おお、いいですね。エルゴノミクスなやつですね。デバイスって選ぶの楽しいですよね。OSやブラウザ、エディタは何を使われてますか。

ブラウザは......特にこだわりないです。OSはubuntuですね。エディタは基本的にVimを使って作業してます。チームで周りの人が使っているので自分も使っているという感じで。こう言うと僕がこだわりのない人間みたいになってませんか?(笑)

いえとんでもないです。こだわりがないのもこだわりですよね。ubuntuはVirtual Boxか何かの上で動かされているんですか?

はい。ubuntuをWindows10上のVirtual Boxで動作させてます。

左様ですか。あと、どうでもいいんですけどEmacsには興味ありませんか?

特に、何もありません。コマンドとかもうVimで慣れてきてしまったので。

仕事では特にこだわりはないとのことですが好きなOSなどはありますか?

そうですね〜。うーん......正直好きなOSもクソも何もないですが……。あっでも最近はなんだかんだで慣れてきたのでWindowsよりもubuntuがいいですね。あとはOS Xでしょうか。いろいろコマンドが使えていいかなって。

desk

第一回とは打って変わってとても綺麗なデスク周りです。

あ〜UNIXライクなのにハマった感じなんですね。では最近何か悩みなどはありますか?

あーそうですねぇ......Java Scriptがちょっと苦手なことですね。苦手というよりかは今まで触ったことがなかったのでどんな関数があるのかな、とかがわからなくてやっぱり悩みます。

あーWeb系だとどうしても必要になりそうですし大変ですね。逆にこれは得意!という言語は何でしょうか?

そうですねぇ......CとMATLABです。大学で授業の一環としてやっただけなのでコンソールアプリケーション作ったり、計算結果出したりとかそのくらいまでですが。

ほうほうありがとうございます。話完全に変わるんですけどポケモン(Go)やってますか。

一応アプリ入れてやってみたんですけど、そこまでハマらなかったです。

引退ですか。

ゲーム性がそもそも合わなかったというか。やっぱりポケモンは草むらで戦わせて育てるというのがいいと思うんですよ。やっぱりルビーとかサファイアとかのマザーシップタイトルのほうが好きですね。自分でどうやって戦おうとか考えるのが好きです。

あぁなるほど。そういえばまた話が変わって、すごく真面目な方向に変わるんですけど、今後は将来的にどうしていきたいと考えていますか?

うーん……(長い沈黙)。コンテンツを後押し出来るような基盤を作れるようになれたらと思います。
BPSって電子書籍からコンテンツ事業にアプローチしている会社だと思うんですけど、電子書籍に限らず動画でもなんでも、何か面白いものを作って日本のコンテンツを後押しできたらと。

ありがとうございます。あとは他になにか話したいことはありますか?(適当)

え、いやなにもないです。と思ったけど、最近電車通勤のときは小説読んでます。

なにかオススメの本とかありますか?

それは片山さんにオススメの小説ってことでいいんですか?

はい。

ジャンルとかはどんなのがいいですか?

あー、サイバーパンクでお願いします。

えっと、サイバーパンクってどんなジャンルですか。

マトリックスとか攻殻機動隊とかブレードランナーとか。

それじゃあ映画になっちゃうじゃないですか。アップルシードαとかいいんじゃないんですか。

あ、この前全部見ました。でも僕個人的にはαよりエクスマキナの方が好きなんですよね。デュナン可愛いですし。あとサントラが凄いです。

あぁ……そうですか。ほかのジャンルは……。

うーん。じゃあ日常系でお願いします。

じゃあ日常でいいんじゃないんですか。

漫画じゃないですか(怒)

というか日常系ってどんなんですか。

いや、それはご◯うさじゃないですか。

はははっ(冷笑)。そろそろオススメトークやめませんか。

やめません。ので最近読んで面白かったのを教えて下さい。

あー、うーん。推理モノですけど珈琲店タレーランの事件簿ってやつがおすすめです。日々のちょっとした事件を解決していく、みたいな話です。あとは辻村深月さんっていう作家の方が好きですね。

ちなみに辻村深月さんのオススメのタイトルはありますか。

「ハケンアニメ!」ってやつと「子どもたちは夜と遊ぶ」あたりが好きですね。

ありがとうございます。でも全体的に新しめといいますかナウいのをよく見られるんですね。

あんまり古いものは読まないですね。で、最近の小説ってなんかミステリーっぽいの多いので自然と読むのがミステリーっぽいものばっかりになってます。

ありがとうございます。小説の他におすすめしたいものは何かありますか。(適当)

あっ!ズートピア!

おっ、ズートピア。僕は見に行ってないんですけどやたら見に行った人たちが「いいぞー」って言ってて気になってます。でもみんな「いいぞー」しか言わなくて面白さを教えてくれないので、どのへんが面白いのか教えて下さい。

たとえばウサギは人参を作る、とか役割が決められてる世界なんですけど、主人公の女の子(ウサギ)は警察官になりたくて、ズートピアっていう、まぁ東京みたいな大きな街に行ってそこで夢に向かって頑張っていくところがとても応援したくなります。

ウサギは人参作っても食べちゃいそうですけどね。なんといいますか、ウサギは人参を作るべき、〜は〜すべき、みたいな社会的な偏見といいますか、そういうものと戦うところに心を打たれるって感じでしょうか。

夢を追う中で、打ちのめされたりもするんですけど、それでも頑張っていくという姿がグッときました。

なるほど。

あとは話が綺麗にまとまっていたところが良かったですね。伏線がしっかり回収されてたり。物語としてしっかりしているところが素晴らしかったです。

rokuro

↑かなり気合の入ったろくろ回しをしながら語っていました。

はい。ありがとうございました。長くなってきたので以上にしますが、なにか最後にメッセージはありますか?

いやー……ないですけど。田島さんは何か言っていましたか?

「なんで自分が一番目なんだ」って言ってました。

それメッセージじゃなくないですか。

shigoto

↑仕事してる感を出していただいた写真。とりあえずターミナルを開いて適当なコマンドを打ってもらいます。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。