アイ・パッションさんに社員用のイラストを描いていただきました【一挙14名】

みなさん、こんにちはGenkiです。

夏のTechRachoフェアということで別に何かをお安くするわけではないですが、普段あまり記事を書かないメンバーの記事を中心に投稿していきます。まぁ僕はそこそこ記事を書く方なのですが、来週くらいからお初のメンバーが書き始めるのでどうぞお楽しみに!

おかげさまで社員が増えてきました

毎年20名採用を目標に掲げて中途採用も新卒採用も日々頑張っているのですが、なかなか目標達成とはいかず・・・本当に最近のエンジニア採用は難易度高いですねぇ。とはいえ、少しずつですが社員数は増えており、新卒も毎年2名以上(実はこの前の4月にも2名)採用しています。

一昨年の入社のメンバーには個人用のイラストをプレゼントしたのですが、昨年と今年とでサボってたのでこの機会にイラストを発注しました。

実は、BPSでは新卒入社のメンバーだけでなく中途のメンバーにもイラストが与えられていたりします。BPSのクリアファイルを貰ったことがある方は見たことがあるかもしれませんね。

社員イラストを増やそう!

ただ、そのイラストをかいてもらったのも遥か昔(僕が入社する前)で、既に退職してしまったメンバーのおさがりを、似ているからという理由で渋々使っていたメンバーも多くいたのも事実です。

そこで今回は自分のイラストを持っていない社員を全員対象にし、“希望者のみ”(←ここ大事)追加でイラストを作成しました。全員でも良かったんですが、欲しくない人に希望出して!って言ってもスピード感でないので期限区切ってちゃちゃっとやりました。こういういつかやろうな仕事は締切自分で決めちゃうのが超大事!

要望の集め方

全員に個別にDMして聞いたり、それ用のslackchannelを作って聞いて回っても良かったのですが、Googleフォーム大好きなぼくは今回もそれをフル活用しました。フォームって良いですよねぇ、普通にスプレッドシートに記入してね、だと誰も入力してくれないけどフォームにした途端あら不思議!です。

こんな感じのフォームでそれぞれの希望を聞いて

こうやってまとまって来た情報をエクスポートして写真との対応表作ってポイーと投げました。楽ちん。

要望見てもらっても分かると思うんですが、なかなか細かい指定をする人もいれば要所だけ決めて後はお任せの人も。性格出ますよね~。

ちなみに、今回はアイ・パッションさんに依頼しました。
社内に漫画家さんがいるらしく、うちみたいなファンタジックな要望も得意領域です。

実際の仕上がり

ラフ案を貰いつつ一度の修正を挟んで完成したのがこちらです。じゃじゃん!!

どうでしょう?
これをRPGのパーティだとすると中々にバランスの取れたパーティではないでしょうか?

近距離戦闘系が4名、遠距離が1名、魔法系3名、音楽系2名、動物系1名、食事系1名、盗賊系1名、知識豊富系1名・・・ちょっと打たれ弱いか?笑

作ってもらったイラストは名刺に印刷したり、slackのアイコンに使ってもらったりしています。

もし興味あれば、担当さん紹介しますのでお気軽にご連絡ください。もちろん、直接お問合せ頂いてもokです!その時は、この記事を読んだと言ってもらえると話が早いと思います。

ちなみに、BPSの新卒採用もアイ・パッション社のパッションナビを中心にやっています。ぼくが入社してからの新卒の半分以上は、パッションナビ経由です。こちらも興味あれば是非!

TechRachoフェアと言いながら、もろに他社の宣伝みたいな記事になりましたが、伝えたかったのはイラストを作ると帰属意識出来ていいよね!って話です。今回は希望制にしたので、希望しなかったメンバーが後悔してると嬉しいなぁと思います。笑

最後まで読んで頂きありがとうございました。

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

Genki

1988年宮崎県生まれ、大学で福岡に行くも5年通って中退。 フラ~フラ~してたところを知り合いに拾ってもらい、 人材広告のベンチャー企業に就職しました。 もともと人材に興味があったかと聞かれると興味度は普通でした。 仕事はまぁまぁ楽しかったですけど。 でも、どちらかというと手に職をつけたかったので、 営業先の一つであったBPSに転職しました。 採用、総務、開発、営業、雑用などいろんなことをさせてもらっています。 投稿記事も開発系よりかは採用や人事系が多くなると思います。

Genkiの書いた記事

関連する記事

夏のTechRachoフェア2019

週刊Railsウォッチ

インフラ

ActiveSupport探訪シリーズ