Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

メガネ歴ン十年のプログラマが Kubota Glass (クボタメガネ) を買ってみた その3 初期不良編

メガネ歴ン十年のプログラマが Kubota Glass (クボタメガネ) を買ってみた その2の続きです。

上記記事の最後に記載の通り、視力の改善結果については年末付近に「その3」を書くつもりでいました。
しかし残念ながら Kubota Glass が動かなくなってしまったため急遽「その3」を初期不良編として書くことになりました。

🔗 Kubota Glass が動かなくなるまでの流れ

Kubota Glass の利用を開始してから3ヶ月ちょっと経ったある日、急に動作しなくなりました。

普段の利用状況は以下の通りです。

  • 毎日欠かさずキッチリ2時間着用を続けていた
  • 77万もするためめちゃくちゃ丁寧に利用していたつもり
    • 室内利用のみ、着用したままの移動はトイレと歯磨きくらい
    • ぶつけたり落としたりなど、強い衝撃を与えた記憶は一切なし
    • レンズを拭く時も、強くつまんだり引っ張ったりしないよう通常のメガネの5倍は慎重に拭いていた
  • 目に見える外傷は一切なし

続いて障害発生時の詳細を記載していきます。

毎日の利用サイクルを簡単に説明すると以下の繰り返しとなります。

  1. 利用開始タイミングでケースからメガネを取り出し装着、8つのターゲットが表示されていることを確認
  2. 2時間経過すると自動で電源がOFFになり8つのターゲットが見えなくなる
  3. メガネをケースに戻し、利用時間をリセットするためにリセットボタンを押す

利用後メガネをケースに接続するとメガネマークのランプ(充電状況)と目のマークのランプ(利用時間)が点灯します。

目のマークのランプはリセットしないと翌日も光ったままで利用時間が継続してしまうため、一番右のリセットボタンを押して点灯しているランプを消す必要があります。
「その2」の記事に詳しく書いてありますが、メガネのVR表示は2時間経過後に自動でOFFになり(目のマークのランプが全部点灯する状態)、リセットするまで再利用は出来ません。

障害発生前日の利用終了時、メガネをケースに戻した際にリセットボタンを押してランプが消えるところまでは正常に動いていた覚えがあります。
少なくともその日に2時間経過して自動でOFFになるまでは正常に動作していました。

そしてその翌日、ケースからメガネを取り出して装着してみたら8つのターゲットが表示されていませんでした
最初はリセットのし忘れかな?と思ってケースに戻したのですが、そもそも充電マークすら点灯しません。

その後説明書の「故障かな?と思ったときは」などの記載を読んで、リセットボタンの長押し(10秒)なども試しましたが改善しませんでした。
リセットボタンの長押し時に一瞬だけ全てのランプが点灯して、お?と思ったんですが、すぐに全部消えてうんともすんとも言わなくなってしまう状況です。

ここで諦めてサポートに問い合わせることにしました。

🔗 カスタマーサポートへの問い合わせ

説明書に記載のご相談窓口に電話をかけ、「Kubota Glass が動かなくなり説明書記載の方法も試したが改善しない」と伝えたところ「初期不良の可能性があるので一旦製品を預からせて下さい」とのこと。

平日の午前中に電話をしたのですが、翌日の午前には返送用の梱包材などが届きました。

こんな感じの箱に梱包材とヤマトの着払い伝票などが入っているため、メガネ本体・ケース・充電ケーブル及びアダプターを詰めて送り返します。
(箱を開けた際の写真を取り忘れて封をしてしまったので中身の写真はなし・・・)

電話したすぐ後に「梱包材送付のご案内」と言うメールも届いていましたが、迷惑メールに入っていたせいで返送後に気付きました。
送料どうするんだ?とちょっと気にしていたのですが、このメールに着払い伝票とかのことも書いてありました。

検証作業は海外チームと連絡を取り合いながら行うため1週間ほどかかるとのことです。
それでダメであれば購入時と同様2~3ヶ月コースとのこと。

🔗 検証結果の報告

返送日からちょうど1週間ほどしてからメールの返信が来ました。

個人的にはメガネとケースの接触部付近が怪しいと思っていて、メガネが無事なら汎用性があるであろうケースだけ交換してもらえば解決するのでは?と思っていたのですが、結果は・・・。

KubotaGlassを検証しました結果、初期不良の可能性がございます。国内での対応が難しく、海外工場に新規のオーダーを致します。

とのこと。
そして「納品まで2~3ヶ月ほどお時間をいただきますこと~」の記載。最悪のパターンでした。

納品は自宅へ届けるか、直営店での対応か選べるとのこと。
フィッティングをご希望の際は直営店で、とのことなのですが、このフィッティングってイマイチ何するのか分からないんですよね。

最初に横浜のスカイビルメガネで買った時も1回メガネをかけさせてもらったあと「調整します」と言ってなにかしていたけど、なにか出来る余地が製品に見当たらない・・・。
調整の効きそうな部品は一切付いてないように見えるんですよね。

「その2」にも記載しましたが調整してもらってもターゲット表示はズレまくっていたので、この辺りは気にせず面倒を嫌って自宅送付でお願いしました。

🔗 保証について

納品に2~3ヶ月かかるとなると気になってくるのは保証期間についてです。

電話対応時や検証結果の連絡には何も書いていなかったため、納品先についての回答と一緒に質問もしてみました。
通常の1年保証もありますが、自分の場合は「その2」に記載した2年間の「プレミアム保証」があるためそれについて質問しました。

回答結果は以下の通りでした。

プレミアム保証に関するご質問につきましては、以下の通りでございます。

「プレミアム保証」の保証期間は、初回納品時から2年となりますが、初期不良の場合、「1年保証」の保証期間は、交換したお品物を納品した日から1年となります。

・・・。
何故か1年保証の保証期間しか回答してくれませんでした。文章がかなり不自然なため何か言いたくないことでもあるのかと疑念が湧きます。

仕方なく再度、プレミアム保証「の」保証期間を強調した感じの文で質問をしました。

上記の1年保証の回答は2日ほどで返ってきたのですが、今度は休みを挟んで6日かかり以下の返信がありました。

ご質問いただいております「プレミアム保証」に関してですが、ご回答にお時間を要しており申し訳ございません。

恐れ入りますが、もう少々お待ちいただけますと幸いです。

疑念が増して行きます。少なくともこの件に関する回答は用意されていなかったことは確定しました。
その後更に少し待つと再度回答が来ました。

ご指摘いただいておりました「プレミアム保証」の期間に関してですが、こちらもメーカー1年保証と同様に、交換した製品を納品した日を開始日といたしまして、その時点から2年とさせていただきます。

よって、初期不良による交換対応期間は保証期間には含まれません。

ここでようやく期待していた回答が返ってきました。
77万円と言う値段を考えれば当然の対応だろうとは思います。交換対応が1週間で済むなら気にしないんですけどね。

この回答が返ってくるまでの過程をちょっと邪推すると、このレビュー記事の存在も若干影響したのかなとも思ったりします。
現状購入者が数十人レベルで限られ、かつ、他のレビュー記事が見当たらないことを考えると、問い合わせたのがこの記事の執筆者であることは一発で分かるはずなので・・・。「その1」の記事投稿直後は検索で公式サイトの次とかに出てましたしね。

保証についてまとめると以下の通りです。

  • 1年保証、プレミアム保証共に初期不良による交換時は、交換した製品を納品した日を開始日としてその時点から再度1年または2年が保証期間となる

今回の質問のやり取りのメールは大事に取っておきたいと思います。

🔗 おまけ 視力、焦点距離、ジオプター(ディオプター)の関係について

壊れました、サポートに問い合わせました。だけだと記事が寂しいのでおまけ話を載せたいと思います。

「その1」で「視力が1ヶ月で 0.068 ジオプター改善した」と言う既存の臨床試験結果に関する話を載せましたが、もうちょっと一般人に分かりやすい説明になりません? という辺りの話です。

で、分かりやすく説明するために追加調査してみたのですが、どうもいわゆる「視力」というものはジオプターとピッタリの相関関係があるわけではないようです。
まあ分かりやすい相関関係があるなら片方だけあれば十分ですもんね。

「視力」について詳しく調べようとすると「ランドルト環」やら色々出てきて難しくなって来ます。
検索すると「頑張って分かりやすく説明しました」みたいなサイトは見つかるのですが、こちらとしては3行で説明して欲しいところをものすごい長文で説明してくるんですよね。

簡単に概要だけまとめると、健康診断などの視力検査で出てくる「C」の見え方で視力が決まるわけですが、同じ視力でも人によってメガネの度数(ジオプター)は異なるという話です。
これ以上の説明は自分には難しいので諦めます。

続いてジオプターの説明に移ります。

参考にしたのはWikipediaレンズの度数の単位「ディオプトリー」とはというページです。

ジオプターと焦点距離には相関関係があり、「ジオプター=1/焦点距離(m)」ということで、それを表にすると以下のようになります。

ジオプター 焦点距離(m)
0.25 4.000
0.50 2.000
1.00 1.000
1.50 0.677
2.00 0.500
2.50 0.400
3.00 0.333
3.50 0.286
4.00 0.250
4.50 0.222
5.00 0.200

自分は-5Dなので、焦点距離が 0.2m という事です。
これはつまり、裸眼で 20cm 先がはっきり見える状態ということのようです。

実際に自分の場合、単行本などの書籍を目の前に持ち上げて読む分にははっきり見えますが、雑誌などを膝に置いた状態だと見えづらいので大体そんな感じだと思います。

-5D から -4D に改善したとしても焦点距離は 5cm ほどしか変わりません
-3D まで行って 13cm 変われば、おそらく膝に置いた雑誌もはっきり見えるようになりそうです。

-3D になるとメガネのレンズを薄く出来て値段も下がるようなので、ひとまずの目標は -3D!と思っています。

🔗 その他ニュース

直営店は予約必須になってしまったようです。行こうと思っていた方はお気をつけ下さい。
立地的に通りすがりの人がやってくる可能性が極めて低そうだったので、店員が暇だったのも理由にありそう?

🔗 次回の投稿予定について

臨床試験は成人を対象に4ヶ月試験した結果の1ヶ月平均のようですが、1ヶ月 0.068 ジオプターの改善がずっと継続したとしても 1.0 ジオプター改善するには1年3ヶ月ほどかかる計算です。

なので現状の3ヶ月ちょっとの利用期間では効果があったかどうかの実感はほぼありません。もし 5mm 焦点距離が変わっていても、気づけませんよね・・・?

改善結果についてはやはり眼科検診などで確認するのが確実だと思いますが、効果が出ていたとしても1~2ヶ月では誤差レベルだと思われるので半年くらいは経ってから確認に行きたいと思っていました。

今回2~3ヶ月着用出来ない期間が出来てしまい、この期間内に今までの効果がリセットされてしまう可能性も考慮すると再納品後更に半年くらいは様子を見たいと思っています。

おそらく再納品は9月以降になると思うので、改善結果の報告をする予定の「その4」の投稿は2023年の年度末くらいまで遅れてしまいそうです。

改善結果の報告が気になる方は、再度故障しないように祈っていて下さい!

関連記事

メガネ歴ン十年のプログラマが Kubota Glass (クボタメガネ) を買ってみた その1

メガネ歴ン十年のプログラマが Kubota Glass (クボタメガネ) を買ってみた その2

メガネ歴ン十年のプログラマが Kubota Glass を買ってみた その4



CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。