Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • IT Tips

いい感じのコードには速攻でLGTM画像を貼ってあげよう

更新情報

  • 2016/10/24: 初版公開
  • 2020/11/27: 更新

初めまして、BPS Webチームのkazzと申します。初投稿です。
BPSに入社して半年くらいたってだいぶ慣れてきましたので、これからたくさん記事を書いていきたいなーと思っています。よろしくお願いします。

LGTMとは

英語で Looks good to me の略です。意味はいいね!が一番近いのかな思います(はてなキーワード: LGTM)。

PullRequestやMergeRequestで行うコードレビューで、レビュアーがOKを出すときにLGTMとコメントする習慣があります。「うーん...よくわからないけどテストもしてあるしきっと大丈夫!」みたいなときでもLGTMです。
問題のあるコードにはマサカリが飛んで、問題ないコードは黙ってマージとか殺伐すぎますよね。

単に文字列としてLGTMとコメントしてもよいのですが、画像を貼り付けてほっこりしようよという文化があります。
たとえばこんな画像をレビューコメントに貼り付けます。

BPSのオリジナルキャラクター「マリちゃん」にご登場いただきました

レビューイも次はどんなLGTMがもらえるかちょっと楽しみですよね。とてもよい文化だと思います。ま、あくまで社内のリポジトリ(弊社の場合は社内でGitLabサーバーを立ててます)でのささやかなお楽しみということで。

LGTM画像を探して使う

肝心のLGTM画像ですが、せっかくなら気の利いたのを貼りたいところですね。Google画像検索で見つけてきてもいいのですがちょっと大変です。

大変なことはだんだんやらなくなっていくので、何かいい方法を見つけておきたいです。

LGTMoon

注: 以前ご紹介したLGTM.in/gはサービス終了しました。

そこで便利なのがLGTMoonです。LGTM画像をたくさん集めているサービスです。
おもしろいネタ画像も多いので仕事を忘れて小一時間眺めていられます。GitHubにソースコードもあります。

yoshikyoto/lgtmoon - GitHub


lgtmoon.herokuapp.comより

lgtmoon、ナイスです。

気に入ったLGTM画像をクリックし、表示された画像のコピーボタンを押してMarkdownをコピペするだけなのでとっても簡単です。
[ランダム]をクリックすればランダム表示もできるので画像選びに困ることはありません。

LGTMマリちゃんを登録してみた

登録は[画像アップロード]をクリックして画像を選択するだけです。ユーザー登録不要です。ただしお気づきかと思いますが、挿入されるLGTMという文字の位置とスタイルは固定です。

登録したLGTMマリちゃんはこちらにいますのでよろしければ使ってあげてください。

注: 以前ご紹介したLGTM画像作成支援サービスLGTM Editorは終了しました。

LGTMしよう

コードレビューでは、仕様を満たしているか?バグってないか?など懐疑的に見るのでついついコメントが厳しくなったりすることもあります。
でもLGTMでちょこっと笑ったりほっこりしたからまぁ次も頑張るべと思ってもらえるのではないでしょうか。
とても簡単ですよ。

追伸: LTTM Chromeプラグイン

LTTMプラグインはこちらです。


Chrome Webストアより

LTTMプラグインでさらにはかどらせちゃいましょう

関連記事

オープンソースのGitLabで社内GitHubを構築しよう


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。