Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

ノウハウ本は買わない

いつも仲良くさせてもらっているデザイナーさんと打ち合わせ後、
中央林間に新しくできた和食屋「EN 別邸」で食事しました。

中央林間らしからぬ、ちょっと高級感のあるお店でした。

私は一時期デザイン関係の仕事をしたかった時期があったので、
どういう日々の努力をしていて、どういう本を読んでいるかを聞きました。

デザイン系の書籍はあまり買わないかなあ
いわゆるノウハウ本っで好きじゃないんですよ
購入する本は「考え方」を刺激するものにしている
デザインに関係ないものもあるし関係あるものもある
ノウハウ本は読まなくてもやれば覚えるしやれば慣れる
経営も、開発も同じでしょ?

と言われました。

まさに、その通りだと思います。付け加えられるなら、
学習効率を促進させるためには、有効だと思います。
それ以外の用途であまり買わないほうがいい理由は、
独自のノウハウ集とルールブックを作る習慣を作るためです。

人のやり方を吸収しようとするスタンスは非常に良いですよね。
ただ、自分で考えて、自分だけの成功法も考えないといけない。

「考え方」を刺激する本を率先して購入されているのは、
自分のルールブックを作る際にそれが有効だからと解釈しました。
#勘違いかもしれませんが・・・。

そんな彼が最近読んで進めてきた書籍が、「フリー」です。
共同開発中のアプリケーションをどうマネタイズするかという話の
延長線上でオススメ頂いた書籍なので、
これも「考え方」を刺激する書籍であるかは解りませんが、私は読んでみます。
[tmkm-amazon]4140814047[/tmkm-amazon]

AMAZONの評価はけっこう良い様ですが、
読んだことがある方いらっしゃいましたら評価を教えてくださいね。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。