Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

【祝】Sir Tim Berners Lee がチューリング賞受賞

こんにちは、skk です。

W3C のトップで、WWW の発明者として有名な Sir Tim Berners Lee さんの ACM チューリング賞受賞が決定いたしました。すでにいくつかのニュースサイトでも紹介されていますが、W3C の活動に最近関わっているので、Techracho でも記事にしておきたいと思います。


http://amturing.acm.org/より

上のACM公式発表のほか、W3Cの公式サイトにも英語と日本語で発表されていますので、どうぞご覧ください。

残念ながらノーベル賞にはITに関する賞がありませんが、その中でチューリング賞が最も権威のある賞だと言われています。過去の受賞者も暗号アルゴリズムの基礎を作ったDiffie & Hellman (2015)や TCP/IP のプロトコルの設計と実装を行ったCerf & Kahn (2004) など錚々たるメンバーが名を連ねています。

僕もすべて知っているわけではありませんが、過去の受賞者一覧を眺めてみると面白いかもしれないです。


http://amturing.acm.org/byyear.cfmより

CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。