Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ

第13回教育ITソリューションに「超教科書シリーズ」を出展!

「超教科書シリーズ」進化の3年間!

5月11日(水)~5月13日(金)、東京ビッグサイトにて開催される第13回教育ITソリューションに出展します。

出展2回目と慣れない中でバタバタと準備を進め、ブース設計・パンフレット・デモコンテンツ作成が終盤を迎えています。

思い返せば、前回出展したのは3年前の2019年

【6/19(水)~6/21(金)】「第10回 教育ITソリューションEXPO」に「超教科書」を出展!

コロナ禍によって、リアルイベントの実施が難しい状態が続いたため、参加を控えておりましたが、進化した超教科書について多くの皆様にご覧いただきたく、このたび3年ぶりに!出展することになりました!!
もちろん、しっかり感染症対策を行った上です。

この3年間に、超教科書は大きく進化しました。

3年前は超教科書ビューアだけだったのが、現在はさらに2つのシステムが加わり、「超教科書シリーズ」として展開しているのです!!

超教科書オーサリングシステム

一つ目は、「超教科書オーサリングシステム」。
簡単・低コストで超教科書コンテンツをつくりたい!というご要望にお応えするため開発しました。PDFから簡単3ステップで、書籍内外リンクなどちょっとしたギミックをつけた超教科書コンテンツを、低コストで制作できます。

超教科書オーサリングシステム

超教科書クラウド

二つ目は、「超教科書クラウド」。
コロナ禍によって、2020年夏頃、文部科学省が主導するGIGAスクール構想のロードマップが大幅に前倒しになり、2021年4月からデジタル教科書のクラウド配信をする話が持ち上がりました!!

約半年という少ない工期、開発コストなどを考えると、他社の配信システムに乗っかるのも選択肢の一つか……、と非常に悩みましたが、清水の舞台から飛び降りる思いで、数百万人の児童・生徒の利用に耐えうるシステムの構築を決断。
無事2021年4月に超教科書クラウドのリリースを果たし、現在、さらなる進化を続けています。

超教科書クラウド

超教科書ビューア

もちろん、「超教科書ビューア」も大きく進化しています。

もともと超教科書ビューアは、学校現場で多く使われているChromebookやiPad、Windows端末で快適に使えますし、教科特性に合わせてコンテンツの作り込みがしやすい仕様になっており、幅広い教科・端末環境に対応しているという特長がありました。

さらに、幅広い年代の方々に使っていただきたい、という思いから、高校以上の年齢層をターゲットとした、シックなモダンUIデザインをご用意いたしました。

スタンダードUI

モダンUI

そのほか、目に見えない部分でのチューニングを行うことで「サクサク動く感」にさらに磨きをかけたり、教科書-教材間連携や、手書き自動認識機能などの新しい機能の実装に向けた準備を行うなど、未来の学びに役立つシステムにすべく、進化を続けています。

第13回教育ITソリューションのご案内

進化した「超教科書シリーズ」を、ぜひ多くの皆様にご覧いただきたく、このたび第13回教育ITソリューションに出展します。

超教科書ビューアを共同開発している啓林館様、帝国書院様、そして大修館書店様と共同で出展します。

概要は以下の通りです。

名称
第13回教育ITソリューション
会期
2022年5月11日[水]~13日[金]
10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
会場
東京ビッグサイト 西展示棟(Googleマップ
BPSブース
12-40
交通アクセス
りんかい線 国際展示場駅(下車 徒歩約7分)
ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅 (下車 徒歩約3分)
入場方法
「e-招待券」画面を、展示会受付にて提示してください。
教育ITソリューションEXPO
「VIP招待券」をお持ちの方は、そちらを展示会受付にてご提示ください。

BPSブースでは、超教科書体験版のお試しはもちろん、啓林館様、帝国書院様、大修館書店様の
デジタル教科書をご体験いただけます。

メインステージでは、超教科書の紹介、来賓の先生方による特別講演など、盛りだくさんの内容をお届けします!

ステージタイムスケジュール

コロナ禍での開催ですが、感染症対策をしっかり行っていますので、
超教科書シリーズの3年の進化をぜひご覧いただければと思います。 ぜひ皆様お誘い合わせのうえ、ご来場ください!
スタッフ一同、ドキドキわくわくしてお待ちしています。

関連記事

デジタル教科書ビューア『超教科書』体験版リリース開始。2020年に向けて教科書発行者と共同で開発。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。