Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • 開発

Vue.jsサンプルコード(11)ラベルをクリックして表示開閉とラベル変更を行う

11. ラベルをクリックして表示開閉とラベル変更を行う

  • Vue.jsバージョン: 2.5.2
  • 「もっと見る」ラベルをクリックするとコンテンツが表示されてラベルが「閉じる」に変更されます。
  • 「閉じる」ラベルをクリックするとコンテンツが閉じて「もっと見る」ラベルに戻ります。

サンプル


なお、「CONTENTS」というプレースホルダはplaceholder.comで表示しています(以前はplaceholder.itというドメインでしたが移転したようです)。フレキシブルなプレースホルダを簡単に利用できるので何かと便利です。

https://via.placeholder.com/256?text=CONTENTS


placeholder.comより

補足: const vmについて

これまでのサンプルコードではnew Vue()を変数宣言なしで、またはvar vm =に代入して使っているものがありましたが、今回はconst vm =を使っています。

const vm = new Vue({
    el: "#app",
    data: {a: false},
    computed: {
      label: function() { return this.a ? "閉じる" : "もっと見る" },
    },
  });

const
この宣言は、グローバルか、宣言された関数内ローカルな定数を作ります。定数は初期化が必須です。つまり、宣言された同じ文の中で値を指定しなくてはいけません (あとで変更できません)。
const 宣言は、値への読み取り専用の参照を作ります。その値が不変ということではなく、その変数識別子が再代入できないというだけです。たとえば、定数がオブジェクトの場合、オブジェクト自体は変更可能です。
MDN: constより

このサンプルコードは行きがかり上const宣言をトップレベルで行っている(この場合vmはグローバルになる)のと、宣言したvmをその後参照していないので、直接の意味はありませんが、サンプルコードをコピペして使ったときの影響を抑えるため、今後はconstletを使うようにしようと思います。

constletはブラウザによっては動かない可能性もあります。


バックナンバー(Vue.jsサンプルコード)

Vue.jsサンプルコード(01〜03)Hello World・簡単な導入方法・デバッグ・結果の表示とメモ化


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。