いい感じのコードには速攻でLGTM画像を貼ってあげよう

初めまして、BPS Webチームのkazzと申します。初投稿です。
BPSに入社して半年くらいたってだいぶ慣れてきましたので、これからたくさん記事を書いていきたいなーと思っています。よろしくお願いします。

LGTMとは

英語で Looks good to me の略です。意味はいいね!が一番近いのかな思います(はてなキーワード: LGTM)。

PullRequestやMergeRequestで行うコードレビューで、レビュアーがOKを出すときにLGTMとコメントする習慣があります。「うーん…よくわからないけどテストもしてあるしきっと大丈夫!」みたいなときでもLGTMです。
問題のあるコードにはマサカリが飛んで、問題ないコードは黙ってマージとか殺伐すぎますよね。

単に文字列としてLGTMとコメントしてもよいのですが、画像を貼り付けてほっこりしようよという文化があります。
たとえばこんな画像をレビューコメントに貼り付けます。

MANGA REBORNのマリちゃんにご登場いただきました

レビューイも次はどんなLGTMがもらえるかちょっと楽しみですよね。とてもよい文化だと思います。ま、あくまで社内のリポジトリ(弊社の場合は社内でGitLabサーバーを立ててます)でのささやかなお楽しみということで。

LGTM画像を探す

肝心のLGTM画像ですが、せっかくなら気の利いたのを貼りたいところですね。Google画像検索で見つけてきてもいいのですがちょっと大変です。

大変なことはだんだんやらなくなっていくので、何かいい方法を見つけておきたいです。

LGTM.in/g

そこで便利なのがLGTM.in/gです。LGTM画像をたくさん集めているサービスです。
おもしろいネタ画像も多いので仕事を忘れて小一時間眺めていられます。

lgtm.inです。ナイスです。

気に入ったLGTM画像クリックして、表示されたMarkdownをコピペするだけなのでとっても簡単です。
ランダム表示もあるので画像選びに困ることはありません。

LGTMマリちゃんを登録してみた

登録画面はこんな感じです(画像の登録はGitHubアカウントが必要です)。

LGTM画像のURLを貼れ!しかありません。漢です

登録したLGTMマリちゃんはこちらにいますのでよろしければ使ってあげてください。

LGTM画像を作ろう

私などはPhotoshopどころかペイントでも頑張れない人なので、簡単にLGTM的な画像が作れるといいなということで簡単にLGTM画像を作成できるサービスをご紹介します。

LGTM Editor

LGTM画像にテキストを挿入しちゃいましょう

適当な画像にLGTMテキストを貼り付けられるサービスです。
テキストの位置や色もマウスでクリクリするだけ調整できるので簡単にLGTM画像がつくれてしまいます。
LGTMマリちゃんの作成にも利用させていただきました。ありがとうございました。

LGTMしよう

コードレビューでは、仕様を満たしているか?バグってないか?など懐疑的に見るのでついついコメントが厳しくなったりすることもあります。
でもLGTMでちょこっと笑ったりほっこりしたからまぁ次も頑張るべと思ってもらえるのではないでしょうか。
とても簡単ですよ。

追伸

LTTMプラグインはこちらです。

LTTMプラグインでさらにはかどらせちゃいましょう

関連記事

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

kazz

Javaエンジニアで生きてきましたがこのたびRailsエンジニアになれました。 オブジェクト指向中毒者のおっさんです。

kazzの書いた記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

Rubyスタイルガイドを読む

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ