楽天本社@品川シーサイドでRWDD2009に参加させて頂きました。
教科書では教えてくれない成功するWEBサイト作り、がテーマです。
WEBディレクション・WEBデザインを題材としているようなタイトルですが
※RWDD=Rakuten Web Direction and Design
具体例は全てWEBマーケティングとSEMマターのようです。
今年はデータに基づく改善がテーマになっているようで、
奇抜なデザインがどうのこうの、というよりも、
WEBマーケティングにおける基礎知識の活用例が多かったです。
例:User Interface, User Experience, Rich Internet Application, Data Analysis
楽天のサービスはEC主体なので、当然といえば当然なのかもしれませんね。
ただ、対策の規模感と戦略の緻密さは大手の総合力を感じさせるもの幾つかありました。
真新しい情報はありませんでしたが、ビジネスを考える刺激にはなりました。
特に三木谷社長と夏野さんのトークセッションは単純に面白かったです。
逆に、職業デザイナー向けのネタはあまりないように感じました。
私が参加できなかったほうのプログラムではあったかもしれません。
途中からAとBでセッションが別れていましたが、私が参加したのは、
Twitter関連、RIA関連、50億PVの解析、サイトリニューアル、
※その他、参加できるものは18時全て参加しました。
駅から会場内までの案内も親切で、参加してよかったです。
そこにいた社員の方々とお話しさせて頂いたところ、
ボストン・インド・中国・北京から学生を多く採用しているようです。
国外への展開を見据えてのことなのでしょうね。
ただ、トークセッションでも話題になりましたが、
国内の市場もまだまだ未開拓領域があるので頑張ってほしいですね。
日本に住むコンシューマの一人として、楽しみです。