Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ
  • 開発

漫画翻訳のナンバリング作業時間を大幅に短縮するウェブツール、ようやく紹介資料ができました

こんにちは。BPSの渡辺です。いつもTechRachoをご覧頂いている読者の皆さま、いつも本当にありがとうございます。弊社漫画翻訳事業メンバーがいつのまにか開発して取引先に導入してたウェブツールの紹介をさせていただきます。忙しくて紹介ページも作ってなかったみたいなので。。本当はもっとちゃんとしたWEBページを作成したいのですが、皆の時間をさらにとっちゃうので、今年度内は取り急ぎTechRacho記事で紹介ページの代用とさせていただきます。ご興味をもっていただいた方はぜひ導入方法や金額や導入実績について弊社ホームページよりお問い合わせください。

追記:漫画翻訳と写植を支援するウェブツールの正式LPを公開しました。

意外と需要があったのか、問い合わせもふえ、ナンバルンバのちゃんとしたWEBページを用意しました。こちらをご覧ください。
https://numbalumba.bpsinc.jp/

ナンバリング特化サービス Nunba Lumba(ナンバルンバ)

ナンバリングとは

ナンバリングは、漫画を翻訳したりや写植するときに使う仕組みで、新たに翻訳したテキストに該当するセリフはどこか?を明らかにするための作業です。これを行うと、写植の作業者が翻訳前と翻訳後の両方の言語を理解していなくても間違ったところに翻訳したセリフを配置しなくなる、というメリットがあります。

ナンバリングの問題点

従来のナンバリング作業では、エクセルなどで翻訳前の台詞をわざわざ文字起こしをし、画像ファイルを開きPDF等にして番号をつけ、その後に再度エクセルに翻訳テキストをセリフのとなりに打ち込んでいくというものでした。まずエクセルですとスペルチェックが行われないためスペルや構文の誤りを目視で確認することが難しく、ミスが発生する原因になります。次に、元言語も翻訳後の言語も扱えない作業者がテキストを配置するときに、文字起こしされているとはいえそもそも認識できないため、ミスが起こりやすい状況でした。

Nunba Lumba(ナンバルンバ)とは

Nunba Lumba(ナンバルンバ)は、弊社の翻訳・写植作業者の声で生まれたシステムです。
クリック一つでナンバリングでき、ナンバリングされた画像データと同時にその番号リストを作成してくれるので文字起こしの作業をなくします。視覚的にセリフに番号をつけるだけでなく、システムで完全に一致した番号リストが作成できる仕組みなため、手作業でのナンバリング作業で発生するミス(画像とテキストで番号がズレたり)が起きにくくなります。加えて作業速度が早まり、かつ、複数の言語で何度もナンバリングし直す必要がなくなり、効率面でもコスト面でも強い見方になってくれます。

ナンバリング特化サービス Nunba Lumba(ナンバルンバ)のご紹介資料

漫画-写植-ナンバリング_ページ_01

漫画-写植-ナンバリング_ページ_02

漫画-写植-ナンバリング_ページ_03

漫画-写植-ナンバリング_ページ_04

漫画-写植-ナンバリング_ページ_05

漫画-写植-ナンバリング_ページ_06

漫画-写植-ナンバリング_ページ_07

漫画-写植-ナンバリング_ページ_08

漫画-写植-ナンバリング_ページ_09

漫画-写植-ナンバリング_ページ_10

漫画-写植-ナンバリング_ページ_11

漫画-写植-ナンバリング_ページ_12

 

 

漫画-写植-ナンバリング_ページ_15

ナンバリング特化サービス Nunba Lumba(ナンバルンバ)についてのお問い合わせ

ご興味をもっていただいた方はぜひ弊社ホームページよりお問い合わせください。ここまでご覧いただき、誠にありがとうございます。今後ともBPS株式会社をよろしくお願い申し上げます。これ以降のコンテンツは、検索エンジンを使ってナンバルンバのようなシステムを求められているお客様が無事弊社ページにたどり着けるよう資料を文字起こししただけです。弊社商材およびTechRachoをご覧いただき重ね重ねお礼申し上げます。

漫画翻訳写植のためのナンバリングシステム「ナンバルンバ」資料の文字起こし

ナンバリング特化サービス Nunba Lumbaのご紹介
BPS株式会社
ビヨンド・パースペクティブ・ソリューションズ株式会社

Numba Lumba3つの特徴
スピーディにナンバリング!
で誰でもすぐに使える!
完成データはでPDFとcsvに!

ドラッグで囲うと赤線枠付きナンバリング!
ダブルクリックでその場にナンバリング!
※赤枠無し
慣れれば約10秒で、
左図ページのナンバリング作業完了!
スピーディにナンバリング!
ナンバリング作業の効率化に!

ファイル
解凍
セットアップ
ID設定などなど
利用開始!
DL
面倒なセットアップは一切不要!
URLにアクセス
利用開始!
URLアクセスで利用開始。操作も簡単!
で誰でもすぐに使える!

PDF
画像
csv
ページ単位の画像ファイルを1つのPDFやcsvにして掃き出し可能!
一斉読込
PDF出力
csv出力
完成データはでPDFとcsvに!
番号漏れ、リストし忘れなどのミスをシステム的に防ぐ!
Numba Lumba

Numba Lumba利用マニュアル
①各自のPCで指定のURLにアクセスします。
Google Chromeでの使用を推奨しています。
他のブラウザだと正常に動作しない、又は動作が遅くなる場合がございます。
URLは契約後に発行いたします。
この画面が表示されれば①は完了です。

Numba Lumba利用マニュアル
②画像ファイルが以下を満たしていることを確認し、対応ページのデータをブラウザ上にドラッグ&ドロップします。
ファイルの拡張子が[.jpg .jpeg .png]であること
ファイル名がページ番号のみになっていること ※例:1.jpg 2.jpg 0003.png 0004.tiff など
画像をすべて選択し、ブラウザ上にドラッグ&ドロップします。

Numba Lumba利用マニュアル
③画像がブラウザ上に表示されていることを確認します。
各画像の左上にファイル名が表示されます。
画像が表示されない時は・・・?
・ファイル名や拡張子が正しいかを確認してください→②に戻る
・ファイルの数によっては表示に時間がかかる場合がございます。最大20秒ほどお待ちください。

Numba Lumba利用マニュアル
④コミックIDを半角英数字で入力します。
最終的に出力されるファイル名は
[コミックID].pdf・[コミックID].csv
となります。
空白のままでも作業は可能ですが、
最終的な出力ファイル名が、
Untitled.pdf・Untitled.csvとなります。

Numba Lumba利用マニュアル
⑤ナンバリング作業を進めていきます。
始点を決めます。
ドラッグで、
テキストを囲います。
ファイル名+-1(番号)が振られます。
・クリック2回でもナンバリング可能です。
・始点は上下左右どこでも選べます。
※ナンバーの位置は始点の位置で決定します。
・ダブルクリックで、その場ナンバリングができます。
※赤枠は付きません。
・右クリックで直前のナンバリングをキャンセルできます。

Numba Lumba利用マニュアル
⑥作業ファイルを出力します。
ボタンクリックでファイルが生成され、各自のPCにダウンロードされます。
コミックIDが入力されているか、PCダウンロード先はどこになっているのか、確認のちにファイル生成を行ってください。
csvファイル
PDFファイル

ブラウザ上部の[更新]( )を押してデータをリセットしてください。
という画面が出ますが、[このページを再読み込み]を押してください。
Numba Lumba利用マニュアル
⑦作業を終了または、新規ファイルを読み込みます。
作業を終了する場合
続けて別のファイルで作業を進める場合
そのままブラウザの[閉じる]ボタン(×)でブラウザを閉じてください。

対応環境・スペック・注意事項
■動作環境 - Chrome for Windows / Mac最新版で良好に動作します。 - Safari、Internet Explorerは動きますが非推奨です。ドロップでの画像の読込みに失敗することがあり、成功するまで、再度ドロップを試みる必要があります。 - Firefoxは非対応です。
■ファイルタイプ 下記の拡張子のファイルが読込めます。 .jpg .jpeg .png
■ファイル名 ページ番号のみがファイル名になっている必要があります。
■画像サイズ 画像のサイズは、どんなサイズの画像も、横850px、縦1200pxに変換に変換してから使用されます。 著しく大きなサイズの画像は、事前に横850px程度または縦1200px程度にしてからドロップすることを推奨します。
■制限事項 画像サイズが大きいと、待ち時間があり、15秒くらい操作できないことがあります。 Safari、Internet Explorerでは画像の読込みに失敗することがあります。成功するまで再度ドロップを試みてください。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。