まだStarやPinで消耗してるの?Slackはリアクション検索でキマリ!

PinやStar以外のマーキングが欲しい

160906_1639_4fW0h4

Slackで上に上に流れていく会話の中で、「これとこれはあとで再確認したい」と手っ取り早く会話にマーキングしたいことがあります。

いくつか手段はありますが、Pinはチャンネル全員に常に共有されるので常駐のお知らせ向きですし、Starは自分専用なので自分のToDoをマーキングしておくにはよいですが、一種類しかないので使い分けができません。

もう少しだけ、違うのが欲しい。

できちゃうんです。
リアクションを使います。

リアクションを検索する方法

reactions

リアクションは、上のように会話に追加することができます。

気になる記事やTODOにする会話に、特定のリアクションを付けておきます。他の人もよく使うリアクションだと検索しにくいので、必須ではありませんが自分用のリアクションを作ってアイコンも独自に追加するのがよいでしょう。

準備: カスタムリアクションを追加する

せっかくなので、ここでいったんカスタムリアクションの追加方法を説明します。

カスタムリアクションを作成するには、リアクションウィンドウを下にスクロールして、最下部にある「add custom emoji here」をクリックします。割とたくさんスクロールするので少々面倒です。

160906_1700_O8UExx

「Choose a name」にリアクションの名前を英語で入力し、「Upload your emoji image」で画像をアップロードし、「Save New Emoji」を押せば完了です。BPSではリアクションがやけに頻繁に追加されています。
160906_1707_vUVEkP

各ユーザーが自分専用のアイコンを作っていれば、気軽にピン止めのように使うことができます。
筆者は名字がある地名と同じ漢字・同じ読みのため、チーバ君というご当地キャラのアイコンを2種類ほど使っています。

リアクションを検索する

右上の検索窓で、has:のあとに、リアクションの名前をコロン付きで:log:のように入力すると、そのリアクションアイコンだけを検索できます。
以下の図を見ていただくとわかるように、has::log:のようになります。

160906_1820_nHH638

リアクション名の前にコロンを2つ置き、さらに最後にもコロンを1つ置くことに注意してください。

160907_1614_vobObn

in:#部屋名と組み合わせて部屋を絞り込むとさらに便利です。

160907_1625_k03wN0

:burrito::floppy_disk:など、あまり他の人が使わなさそうなリアクションを使ってもよいでしょう。

注意

リアクションを誰がつけたかまでは区別できないので、若干注意が必要です。

160907_1600_4o0usG

ちなみに、検索にhas:reaction logのように「has:reaction」を含めると、何らかのリアクションのあり、かつ特定のテキストの入っているメッセージがヒットします

160906_1658_F8w1tP

関連記事

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

関連する記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ