Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • IT Tips

まだStarやPinで消耗してるの?Slackはリアクション検索でキマリ!

更新情報

  • 2016/09/08: 初版公開
  • 2020/11/26: Slack 4.11.2に合わせて更新

ピン留めやスター以外のマーキングが欲しい

Slackで上に上に流れていく会話の中で、「これとこれはあとで再確認したい」と手っ取り早く会話にマーキングしたいことがあります。

いくつか手段はありますが、ピン留めはチャンネル全員に常に共有されるので常駐のお知らせ向きですし、スターは自分専用なので自分のToDoをマーキングしておくにはよいのですが、一種類しかないので使い分けができません。

もう少しだけ、違うのが欲しい。

できちゃうんです。
リアクションを使います。

リアクションを検索する方法

リアクションは、上のように会話の下に追加できます(右はリアクション追加ボタン)。

気になる記事やTODOにする会話に、特定のリアクションを付けておきます。他の人もよく使うリアクションだと検索しにくいので、必須ではありませんが自分用のリアクションを作ってアイコンも独自に追加するのがよいでしょう。

準備: カスタムリアクションを追加する

せっかくなので、ここでいったんカスタムリアクションの追加方法を説明します。UIにはかっこ書きで日本語名も追加しました。

カスタムリアクションを作成するには、リアクションウィンドウの最下部にある「Add Emoji」(絵文字を追加する)をクリックします。

Give it a name」(名前を付ける)にリアクションの名前を英語で入力し、「Upload image」(画像をアップロード)で画像をアップロードし、「Save」(保存)を押せば完了です。なおBPSではリアクションがやけに頻繁に追加されています。

画像の最大サイズは128KBなのでご注意ください。

各ユーザーが自分専用のアイコンを作っておけば、気軽にピン止めのように使うことができます。

リアクションを検索する

画面上の検索窓に移動して(または⌘+Fキーで)、has:に続けて、リアクションの名前の前後にコロンを付けて:log:のように入力すると、そのリアクションアイコンだけを検索できます。

しかも、入力したリアクション名はその場でリアクションに変換されます。たとえばhas::log:と入力した場合は以下のようになります(なお:log:はBPS Slackに追加されたカスタムアイコンです)。

リアクション名の前後をコロン:で囲むのがポイントです。

in:#部屋名と組み合わせて部屋を絞り込むとさらに便利です。

:burrito::floppy_disk:など、あまり他の人が使わなさそうなリアクションを使ってもよいでしょう。

なお筆者は名字がある地名と同じ漢字・同じ読みのため、チーバ君というご当地キャラのアイコンを2種類ほどリアクション検索用に使っています。

リアクションのあるメッセージを検索する

ちなみに、検索にhas:reaction テキストのように「has:reaction」を含めると、何らかのリアクションが付けられ、かつ特定のテキストを含むメッセージがヒットします

注意

リアクションが付けられたメッセージ送信者の名前は検索時にfrom:を追加すれば絞り込めますが、残念ながら「リアクションを付けたユーザー名」は検索で絞り込めません。

関連記事

Slackのシンタックスハイライト付き「スニペット機能」は使わないと損

Slackが2020年3月リニューアルでいろいろスゴくなってた


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。