Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ

情報サイト+mixiアプリの相乗効果で就職活動中の学生にリーチする、家庭教師のトライ様の「就職Gate」を公開しました

家庭教師のトライ, mixiアプリ, 就職Gate, Rails, Ruby

就職Gate

就職Gateとは、有名大学生10万名が登録するコミュニティサイト「TRY Gate」と連動した新卒採用支援サービスです。大学生のために、リクナビやマイナビ以外の就職活動ルートを提供することが本サービスの目的です。

01 プロジェクト概要: 情報サイト+mixiアプリの相乗効果で就職活動中の学生にリーチ

就職Gateとは、就職活動に役立つ面接情報や新卒採用を希望する企業の特集をいちはやく学生に伝えるWebサイト「就職Gate」と、会員同士でコミュニケーションできるmixiアプリ「みんなの就活LIFE」がセットになったプロジェクトです。

Webサイトとmixiアプリの2つの施策で就職活動中の学生を応援する事を目的に企画されました。mixiアプリによって情報サイトに「遊び心」をプラスすることでリクナビやマイナビなどを使う学生に就職Gateを別途使う動機となることを目指しました。

企画・制作: 学生が就職活動を楽しく乗り切れるように

就職GateのWebサイトは企業のトップの方のお話や、面接官が教える面接対策方法、内定をもらった先輩の体験談、社会人としてのマナー・常識などをコンテンツとして掲載することで就職活動で必要な情報を総合的に取得できるサイトになっています。

また、みんなの就活LIFEはマイミク同士で励まし合い、競い合うことで就職活動を楽しく乗り切るために制作されたmixiアプリです。アプリ内ではマイミクと就職カレンダーを共有したりコメントのやりとりなどが可能です。

03 他社レビュー・掲載: 本格的なCMSや広告管理システムを開発

サイトのコンテンツをトライ様が更新管理できることが求められていたため本格的なCMS※を開発することで要件に対応致しました。CMSは公開設定やプレビュー機能、広告管理システムなども実装した使い勝手の良いものを開発することができ、お客様にも喜んでいただくことができました。
また広告管理システムはトライ様の別サイトでも活用したいとの要望をいただいていたため、部分的にプラッガブル(ほかでも組み込みしやすい)な仕様で開発しました。こちらは複数の大規模サイトをまたがって、非常に高い費用対効果で活用できる広告管理システムとしてご利用頂いております。

実際の開発環境は初期開発コストと今後の引き継ぎコストを視野にいれ、国内で開発者が見つけやすいLAMP環境を採用、フレームワークも学習コストの低いCakePHPを採用致しました。追加開発も安全かつ迅速に対応できる環境を準備することができました。

※コンテンツマネージメントシステム

(株)家庭教師のトライ様

家庭教師のトライ様はこれからの日本の教育について考え、家庭教師教育産業を担う企業として、さまざまな事業に取り組まれています。
テストの点数や受験合格だけを目的とした、いわゆる受験産業ではない、人と人との出会いを大切にする教育をされています。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。