Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ
  • ライフ

ベトナム開発拠点のご紹介

こんにちは。BPSの渡辺です。BPSは開発会社として高い品質と付加価値あるスキルと安心を中くらいの価格帯で提供する企業です。コスパには自信と実績があります。でもすこしずつ、創業当初とくらべて、予算が限られているプロジェクトを支援できなくなってきてます。その時の新たな選択肢のために、ベトナム開発拠点があります。以下、概要です。ホームページでの正式な情報は現在制作中です。乞うご期待。ページができるまえに利用してみたいという方はお手数ですがBPSホームページの総合問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

事業内容

Webアプリケーション開発

  • 開発実績:KPI分析システム,支払管理システム,占い師マッチングサイト,商品レビューサイト, etc.
  • 開発言語:PHP, JAVA, Ruby, Golang, Python, Nodejs, etc.

Mobileアプリケーション開発(Android/iOS/Windows Phone)

  • 開発手法:様々なOSで、WEBベース、ネイティブ、ハイブリッドなアプリ開発に対応
  • 開発実績:就職支援アプリ,フリマアプリ,商品レビューアプリ,コミュニケーションアプリ, etc.
  • 開発言語:Swift, Android Java, Objective-C, React-native, HTML5, JavaScript, etc.
  • 開発環境:Xcode, Eclipse, Unity, Cocos2d-x, etc.

ゲーム開発&運用

  • 開発実績:タワーディフェンスゲーム開発, ソーシャルパズルゲーム運用, etc.
  • 開発言語:Unity, Cocos2d-x, Html5, etc.

強みや特徴

ベトナム国内最高学歴人材で構成

拠点全体の半数が入学難易度が東大より高いといわれているハノイ工科大学の出身者であり、残り半数もベトナム国内の一流大学卒業生を採用しています。特にエンジニアは、そのほとんどがハノイ工科大学出身者になります。研究論文の下調べやそれらを応用した試験的な開発だけでなく、消費者向けの一般的なアプリケーションの開発から運用まで、幅広く対応いたします。

日本のソフトウェア開発経験豊富

BPSのベトナム拠点は日本のソフトウェア開発に特化した部隊です。担当させていただくプロジェクトは立ち上げたばかりのスタートアップのフレキシブルなアジャイル開発もあれば、大手SIer経由の仕様書にそったフォーマルなシステムソフトウェア製造もあったりと、多岐にわたります。ハノイ工科大学出身のエンジニアは国費留学で日本にきてソフトウェアの開発を学生時から若手社会人になるまで経験している割合が高く、言葉だけでなく現場を知っています。

取引先がすべて日本企業ということもあり、日本での業務を経験したメンバだけでなく、全員の仕事に対する姿勢や品質に対する価値観は日本企業の常識をもっています。前職で優秀な成果を残している中途であっても、新卒同様に、戦力になる保証ができるようになってからのみ、お客様に開発体制の一部として提案させていただいております。また、ベトナム国内基準で即戦力という評価だからといって、すぐにお客様に向けた開発体制の提案に組み込むわけではありません。要件の一つとして日本語の学習のほかに、日本のシステムソフトウェア設計開発手法や品質、運用時の価値観への理解が含まれています。プログラムを量産することに長けているかもしれないが仕事では使えない、といったメンバが開発体制に含まれないよう細心の注意と日々注力を行っております。

エンジニア含む全員が日本語を話す

全社的に日本語の学習を支援および義務付けております。そのためエンジニア全員が日々日本語の勉強を社内外で続けており、通訳を通さず直接日本語で会話できます。プロジェクトでは開発効率をあげるためにブリッジエンジニアを体制に加えますがお客様の言葉をそのまま理解できるレベルの日本語力が全員にあることで、開発方針だけでなくプロジェクトやプロダクト、ひいては事業の方向性にあった行動や提案ができるものと考えております。普段お客様側で使われているチャットツール(Slack等)に参加させていただき無駄のないコミュニケーションと開発を実現させていただきます。

今後も、取引先は日本を中心に拡大していくため、頂戴した費用は技術だけでなく、言語や文化の学習にも重点的に投資していきます。

自社開発と同等の開発品質

日本国内で採用できる人材の単価よりも弊社でオフショア開発した場合の単価が低いため、納品後も継続的に開発させていただくケースがとても多いです。そのため、引き続き追加開発するに適した管理体制およびソースコード品質を保つようにしています。具体的には、開発者向けドキュメントの整備および、ソースコードの定期的なレビューや状態管理があります。

ドキュメントも通訳係がシステム納品を済ませるためだけにまとめたものではなく、日本語の語学勉強を継続中の担当エンジニアが今後情報共有と保守がしやすいように開発者向けドキュメントをまとめます。それが結果的に、納品後お客様側で保守運用および追加開発を行うときに、スムーズに引き継ぎ可能になります。作り散らかされたものではなく、愛情をもって長期的に面倒をみるつもりで開発したものをそのまま引き継いでいただけます。

最先端技術学習への継続投資

一般的にWebアプリケーションやAndroid/iOS開発知識と経験のほかに、機械学習(AI)と画像認識の領域への技術力向上に注力しています。日本国内拠点と同様に、ベトナム拠点も技術者主体で構成されているため、自然と最新技術の類への学習に投資が集中します。そのなかでも、機械学習(AI)や画像認識技術を選択しています。

日本でAIという言葉が一般的に使われるようになり、システムを用いた業務効率化への意識が高まったのはよいのですが、本格的に開発しようとするとどうしても時間も費用もかさみます。枯れた技術ではないため技術者の費用もとても高く、AIを用いた研究知見のない企業が実施するには相当な金額と覚悟が必要な事業投資になってしまいます。

ベトナムと日本の人件費の格差を利用し、日本国内のお客様から頂戴した利益を技術者の学習にあて、リーズナブルな価格帯で専門知識をもった技術者の提供を行うことで日本市場に貢献したいと考えております。

機械学習(AI)や画像解析面での豊富な実績

日本国内ではいまや需要過多により集めにくい分野の研究者や技術者を数多く採用し育成し続けています。特に機械学習と画像解析の分野においては、自社の採用のためにベトナム国内だけでなく、業務提携かねて日本で講師としてセミナーで登壇させていただいております。自社のチームへの合流するケース、自社に知見がない場合試験的に活用いただくケース、両方に対応しています。

住所・アクセス

ベトナム本社

R. 401 LK 4B-(8) Mo Lao Urban Resettlement Area, Mo Lao Ward, Ha Dong District, Ha Noi, Vietnam

ベトナム支社

7th Floor, Hoang Ngoc Building, Lot C2C, Lane 92, Tran Thai Tong Street, Cau Giay District, Ha Noi, Vietnam

ベトナム オフショア 契約方法

準委任開発契約

一般的な開発準委任契約に対応しています。

業務委託開発契約

一般的な開発業務委託契約に対応しています。

Time and Material(T&M)契約

ラボ型とも呼ばれることが多い、予め時単価と最大稼働時間を決めておき、稼働した時間に対して費用を頂戴する契約です。毎週または隔週で定例MTGで稼働予定と作業報告を行い、月末に当月分を請求させていただきます。

専用ページができるまでのお問い合わせについて

まだ正式な紹介ページが弊社ホームページにないため、お問い合わせやご依頼はこちらのBPSホームページの総合問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。