Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • IT Tips
  • ライフ

引っ越しした時にインターネット回線を調査した話

今年の終わりもあとわずかとなってまいりました。
気温もぐっと下がりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

思い立った引っ越し

仕事にそろそろ慣れてきた→環境変えたいな→「よし、東京に引っ越そう!」ということで
今年の10月に関西から東京に引っ越してきました。

悩むインターネット契約

引っ越しに際して色々と手続きをしましたが一番困ったのがインターネットの契約でした。
リモートワークをしているためインターネット回線が遅いとWeb会議等いろいろと問題が起きてしまいます。

プロバイダも色々あり選択肢が多すぎて何を使えば良いか全然分かりませんでした。
ドコモ光?au光?ソフトバンク光?その他???

出会い

そこで!
インターネットの速度を投稿できるサイトがあることを知りました。

みんなのネット回線速度(みんそく)様です!

このように使ってるネット回線名やいつ頃、どういう端末でどのくらいの速度が出るという情報が掲載されているサイト様になります。

使う予定のインターネット回線を調べてみた

「gmoとくとくbb光」を都内(新宿区)で使うとどのくらいの速度が出るか調べてみました。

①右上の「通信速度レポートの検索」に回線名「gmoとくとくbb光」を入力して検索します。

②検索結果に回線・プロバイダ名が出てくるので開きます。

③下の方に進んでいくと「都道府県別のGMO光アクセス(GMOとくとくBB光)の通信速度レポートを見る」が出てくるので調べたい地域を選択します。

④下の方に進んでいくと「市区町村別の東京都のGMO光アクセス(GMOとくとくBB光)の通信速度レポートを見る」が出てくるので調べたい地域を選択します。

⑤大体近辺のインターネットの速度等が表示されるので確認します。

 

最後に

これで引っ越し先でこの回線を使う場合は大体これくらいの速度が出るという情報を知ることができて大変助かりました。
おおよそ100Mbps位出れば良いかなと思って調べていました。

実際に引っ越してからインターネットの速度を調べてみましたが全然問題ない速度が出ており満足しています。

皆様もよりよいインターネットを!



CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。