Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • ライフ

これからはじめる SEO内部対策 WEB開発の仕事に付加価値つける

WEB開発のお仕事をしていると公開まではもちろんのこと、
集客面など公開後も面倒見ることが多いので
SEOの内部対策を少しかじっていると非常にあとが楽になります。

SEOといってもリンクをはりまくって順位をあげる皆さんが嫌いなアレではなくて、
ソースコードを綺麗に保ち、HTMLをあるべき姿でくむことで実現できるSEOが内部対策です。

ソースコードを動的に生成するプログラムをつくることが多いので、
その先の対策を意識した設計にできるとなお良いですよね。
素のHTMLが最も対策しやすいのは当然ですが、
大規模なサイトになるとどうしても動的にページを生成することが多くなってきます。

SEOにすべての時間をとられるわけにいかないので、知識として100%覚えておいてほしいレベル、なんとなく線引しているところを自分のチームメンバには口頭で伝えていってましたが、最近そのあたりを綺麗に網羅してくれている本がありました。さすが技術両論社ですね。

[tmkm-amazon]4774152943[/tmkm-amazon]

週末にむけて何人かにわたしてみました。読んでみてもらってどのように成果物がかわって業務に影響があったか、についてはまた別途まとめます。

関連記事

CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。