こんにちは。そして、はじめまして2021年4月に入社したnaokoと申します。
夏のTechRachoフェア2021ということで、勢いで参加表明をしたものの記事を書くのが初めてなので
いろいろ右往左往いたしましたが無事に記事にすることができました。
拙い文章ではありますが、最後までおつきあいいただければと思います。
自己紹介
簡単に私の自己紹介です。前日(8月9日)に誕生日を迎えました昭和生まれになります。
前職はSIerでシステムの保守や開発リーダーなどをしておりました。
家族構成は、年下の旦那様と3歳になった元気な息子がおります。
イヤイヤ期続投中のわが子に怒鳴る毎日をおくっておりますが、3人とも健やかに過ごすことができております。(たぶん、、、。)
本題
子供も増えて、今まで適当に二人で使っていたお金を見直す機会も増え、徐々に我が家の固定費を減らすべく動いておりました。
そこに夏のTechRachoフェア2021の告知があったのでこれを機会に固定費の中でまだ見直していなかった通信費を見直してみようと思って記事にしてみました。
コロナ過の中、皆さんテレワークが多くなってきましたよね。
今までハードルの高いイメージがあったテレワークが1~2年で当たり前になり、各会社もこぞってテレワーク運用を導入するようになりました。かくいう私も完全テレワークをしたいがために、転職をした一人です。
子供が生まれてから、通勤時間がもったいなく感じることが多くなりこのコロナ過で思い切って完全テレワークができる会社に踏み出してみました。前職は出向しているのもあり、通勤時間が片道1時間30分かかっておりました。往復3時間、、、。この3時間があれば私はフルタイム勤務ができる!!っと思い、思い切っての転職です。
(前職は時短で勤務しておりました。小1の壁もあり何か手を打てないか模索した結果でした。小1の壁が気になる方はこちら)
さてここまでがふりですが、完全テレワークになった私はスマホの通信データをかなり使わなくなりました。
普段から動画やゲームを見ない・やらない、漫画や小説は時々、といったスマホの使い方の自分なので通信データ量が1GBをきることがザラに出てきました、、、、。旦那様はよくミニ四駆のゲームをやっているようなので1GBはゆうに超えております。(私はゲームは据置型がすきなタイプで大きい画面でしたい派です。)
電話(通話)は時々家族や友人にかけることはありますが、昔と違って長電話(私が学生の時は固定電話が主流のはず、、、)するよりもSNS上でのやり取りが多く、会話も文字ベースのほうが多くなってきたのもあり、自分のスマホの環境を振り返ってみました。
現在の我が家の契約プラン
現在、我が家の通信に関してはdocomoさんが一手に引き受けてもらっています。
そこで現在の契約プランとdocomoさんとの関係を見てみましょう。
改めてみるとそんなに仲良くないのかな?
データ量はどうだろうか(主に基本料金のところ)
さてさて私のデータ量はどうでしょうか。
私のスマホの用途としては、漫画や小説を読んだり、LINEでの連絡くらいですが4月は入社したてだったのもあり4月と6月は多かった模様です。しかし、とても多いという感じではないですね、、、。
さて、旦那様のデータ量はどうでしょうか。
旦那様は、スマホをいつもいじっているので(嫌味も入ってます)デフォルトでほぼ3G以上の利用はしていそうですね。
通話料・通信料はどうだろうか
私は通話をどれだけしていたのでしょうか。
5分を超える通話は基本的にない模様です。docomoさんで確認できた通話履歴は過去分だと5月、6月が最新だったのでそれぞれ通話履歴を確認してみました。
確認した結果、
5月は合計通話時間が13分20秒(うち7分51秒がLINEでもつながっている身内との通話)で約589円
6月は合計通話時間が16分37秒(うち4分26秒がLINEでもつながっている身内との通話)で約731円
※基本料金がギガライトの場合でオプション付けなかった場合、30秒22円の計算となっています。
でした。微妙な数字ですが半分は身内との電話と思うとLINEで賄えそうですね。
旦那様の通話料はどうでしょうか。
旦那様も基本的に5分を超える通話はない模様です。お互いにスマホの内容を見られるのは抵抗のない夫婦ですが通話履歴はプライバシーのため見るのは控えました(笑)
これらを見る限り、私は700円の5分間無料オプション付けなくても十分生活できそうです。旦那様はわからないので、5分間無料通話はあったほうが良い前提とします。
その他利用料金はどうだろうか
その他ご利用料金などは、私も旦那様もケータイ補償サービスを固定でつけているくらいのようです。
dカードゴールドを契約しており、そちらにもケータイ補償はありますが補償の審査などハードルが高そうなため500円のケータイ補償サービスはこのままつけていたほうがよさそうです。
余談ですが、ケータイお探しサービス利用料って何かしら(笑)と思ったらケータイ補償サービスつけてると無料で使えるオプションみたいです。GPSがOFFでも遠隔でONに変更できるらしいです。(今、認識しました)
docomoさんで受けている割引や恩恵(ポイント還元)はなんだろうか
docomoさんから受けている割引やポイント還元がわかりずらいのでまとめてみました。
意外とポイントで年間10000ポイント以上受け取っていたようです。余談ですが、少し前にやっていたdocomoポイントの1億ポイント山分けキャンペーンで実は10万ポイントがあたり急に桁が増えたポイントにびっくりしたことがありました。(ほんとにキャンペーンって実施されているんだなと実感しました。)
自分の中で判断材料が出そろったので、ahamoと比べてみよう
私と旦那の通話料金をはずして、月10分ほど電話を使う想定で料金を計算してみると以下の内容で月々の料金がでました。
すごい微々たる差、、、になりました。ahamoはデータ量が20Gまでの上限と5分間の無料通話が付与されているのでお得感はahamoになりますが、実際のところそれだけのデータ量を使うかというと私は使わなさそうではあります。
※ちなみに海外での使用については筆者の海外旅行範囲はahamoでも賄えているのでahamoにしても海外利用で問題はありませんでした。
結論
私の契約は、5分間通話無料オプションを外してしばらく様子をみます。旦那様はahamoに乗り換える方向で進めていくことに決定しました。ahamoの回線は、みんなドコモ割のカウント対象になるので私のギガライト契約の割引に適用されるようです。(※ただし1Gを超えた場合からですが)私の契約は、2人目の子供ができたらまちがいなくahamoにはしないんだろうなと思います。
docomoさんの参照サイト
- みんなドコモ割 | 料金・割引 | NTTドコモ
- ドコモ光セット割 | 料金・割引 | NTTドコモ
- ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ
- ずっとドコモ特典 | 料金・割引 | NTTドコモ
- 【dポイントクラブ】ドコモ光更新ありがとうポイント - dポイントをためる方法・ためるサービス