Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • IT Tips

Windows で PDF サムネイル表示、プレビュー が表示されない

漫画をiPadで読むようになってからiPadが好きになった渡辺です。
今は好きな漫画はすべてAmazonで買って、Kindleで楽しんでます。
でも前から購入してた単行本も電子書籍として管理したいですよね。
というわけで業者に頼んで持ってた漫画をPDFにしてもらいました。

大好きな進撃の巨人もほら、ご覧のとおり。

nopreviewpdf

・・・

別にファイル名に作品名と巻数が書いてあるのでいいんですけどね。
ただ、なんかこう表紙がうつらないともの足りないですよね。

デスクトップにおいても1枚目が表示されない。
昔は写ってた気がするんです。

最新のAdobeAcrobatを購入したらなおるのかな?
でも、AdobeAcrobatXをいれてもダメだったといってる人もいますね。

WindowsのエクスプローラーでPDFの1枚目(表紙)を表示(プレビュー)させる

Windows7の場合

1. PDFがWindowsSearch中に認識されるように索引が付ける
2. PDFの1枚目をPDFサムネイルに設定する

Windows8の場合

1. 不要
2. PDFの1枚目をPDFサムネイルに設定する

といった処理をしないといけないみたいすね。
Windows7ではAdobeReaderが初期インストールされていないことがあるので先にインストール必要です。

Windows7ではAdobeReaderをインストールする方法

  1. 最新のAdobeReaderをいれるか、Window8にアップグレードするかで1個目の問題は解決できるみたいです。手っ取り早いのはこちらのリンクAdobe PDF iFilter 9 for 64-bit Platformsを使うことです。
  2. Adobe Reader x64 Fixes v3 または Adobe Reader x64 Fixes v3がおいてある別サイト 
    から修正ファイルをダウンロードしてインストールします。

この修正ファイルの詳しい情報はFixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnailsにまとまってます。

インストールが完了すると、こうなります。

ウィンドウズのExplorerでPDFの1枚目(表紙)が表示(Preview)されるようになってる!

withpreviewpdf

やっぱこっちのほうが見てて気持ちいい。 :D

Windows 10 でもPDFのプレビューが表示されなくなったらこちらをどうぞ

Windows10でPDFのサムネイル・プレビューを表示させる

最後に

いかがでしたでしょうか?たまたま訪れたし頑張って書いたみたいだし、著者の渡辺や所属しているBPSという会社についても見てやるか、と思ってくださった方はこちらもどうぞ。

2023年03月期 BPS概況

BPS開発チームの紹介~事業推進チーム~(2023年度)


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。