Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ

BPS開発チームの紹介~事業推進チーム~(2023年度)

こんにちは。代表の渡辺です。この記事では、直接運営に関わらせてもらっているチームについてお話します。実際はCTOの馬場さんが面倒みてくれていて、僕のほうはおまけのような存在です。ただ、少しだけチームの色付けには関わらせてもらっていて、今回は主にそれについて情報をまとめます。

また、最近、会社全体の状況についてまとめた記事も書きました。よければそちらもご覧ください。

概要

BPSには複数のチームが存在します。複数の事業や部署に関わるチームもあれば、1つの事業への貢献に専念するチームもあります。複数のチームで1つの事業に関わるケースもあります。人のや仕事を区切って速度感ある決断や動きができるにしつつ、担当範囲の線引きを強くしすぎないことで手を伸ばせば協力しあえたり興味が1事業に限定されないときにお試ししやすかったりする環境づくりを狙っています。

そんな中で、僕が直接関わっているチームは以下のような意識で運営しています。

  • 社の中長期目標にチームの枠組を超えて貢献すること。
  • 社にとって損害が大きい突発的な問題を解決すること。

例えばこういうことをします。

  • 体制が手薄なチームに加わる
  • 新規事業・サービスの立ち上げ
  • 事業拡大・多角化を意図した出資・MA

業務例

体制が手薄なチームに加わる

弊社には受託開発、商材開発を始めとした様々な事業があります。どの事業も成長拡大しており、慢性的に人材不足です。採用・育成には全社的に注力していますが、突発的な人不足に対して専属チームの供給が追いつかないときがあります。既に稼働は埋まっているけれどどうしても対応したい新規のお話がある。あるいは、残念ながら社内の誰かが退職することになった。そういったときに、一時的に他チームに加わって負荷分散します。

このチーム単体で関わっているプロジェクトには明確なデッドラインがないものが多いです。そのためほんの少し余裕をもって人材を採用しており、定常的な後進育成の役目も担っています。他チームで急な人員不足が発生した場合や、明確のどのチームが対応するかが決まっていない問題が発生した場合などで活躍しやすい状況を保っています。

新規事業・サービスの立ち上げ

事業拡大・多角化を意図した出資・MA

開発会社に限定していましたが、これからはサービス運営会社・サービスの事業譲渡案件にも挑戦予定です。

求める人物像

このチームでは、企画・開発・制作・広報・財務・人事など、異なるスキルをもった人材が集まり、会社の中長期目標やリスク対策など幅広く対応します。事業の立ち上げ・仲間集め・アイデアをもちよっての製品やサービス作り、進め方が決まっていない仕事の進め方を決めていくような仕事があります。

だから、職種とわず意見が食い違うことを恐れずにアイデア出しに加わってくれる人や、周りに異なる価値観やバックグラウンドを持つ人がいたとしても尊重・尊敬しあうようなメンタルを持っている人と一緒にお仕事できたらとっても嬉しく感じます。

加えて、チームとしてやっている仕事や、これからやろうとしている仕事にも興味を持ってくれると、最高ですね。興味をもっていただける可能性がありそうでしたら、ご連絡ください

関連記事・過去類似記事

2023年03月期 BPS概況

BPS開発チームの紹介~事業推進チーム~(2022年度)

BPS開発チームの紹介 ~事業推進チーム~(2021年度)

BPS開発チームの紹介 ~事業推進チーム~(2020年度)



CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。