Windows で PDF サムネイル表示、プレビュー が表示されない

漫画をiPadで読むようになってからiPadが好きになった渡辺です。
今は好きな漫画はすべてAmazonで買って、Kindleで楽しんでます。
でも前から購入してた単行本も電子書籍として管理したいですよね。
というわけで業者に頼んで持ってた漫画をPDFにしてもらいました。

大好きな進撃の巨人もほら、ご覧のとおり。

nopreviewpdf

・・・

別にファイル名に作品名と巻数が書いてあるのでいいんですけどね。
ただ、なんかこう表紙がうつらないともの足りないですよね。

デスクトップにおいても1枚目が表示されない。
昔は写ってた気がするんです。

最新のAdobeAcrobatを購入したらなおるのかな?
でも、AdobeAcrobatXをいれてもダメだったといってる人もいますね。

WindowsのエクスプローラーでPDFの1枚目(表紙)を表示(プレビュー)させる

Windows7の場合

1. PDFがWindowsSearch中に認識されるように索引が付ける
2. PDFの1枚目をPDFサムネイルに設定する

Windows8の場合

1. 不要
2. PDFの1枚目をPDFサムネイルに設定する

といった処理をしないといけないみたいすね。
Windows7ではAdobeReaderが初期インストールされていないことがあるので先にインストール必要です。

Windows7ではAdobeReaderをインストールする方法

  1. 最新のAdobeReaderをいれるか、Window8にアップグレードするかで1個目の問題は解決できるみたいです。手っ取り早いのはこちらのリンクAdobe PDF iFilter 9 for 64-bit Platformsを使うことです。
  2. Adobe Reader x64 Fixes v3 または Adobe Reader x64 Fixes v3がおいてある別サイト 
    から修正ファイルをダウンロードしてインストールします。

この修正ファイルの詳しい情報はFixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnailsにまとまってます。

インストールが完了すると、こうなります。

ウィンドウズのExplorerでPDFの1枚目(表紙)が表示(Preview)されるようになってる!

withpreviewpdf

やっぱこっちのほうが見てて気持ちいい。 :D

関連記事

40名:増床の費用対効果改善と社員満足度向上のための個別指導教室
35名:拡大と社員満足度向上を見据えた人事・採用担当の仕事と迎え入れ方
30名:拡大と収益率改善のための大量採用の実現と社内平均値の上げ方
25名:今後の開発体制強化を意図したウィングドア社株式取得
25名:引き受けられる案件難易度向上を実現するバーサタイルウェイ社株式取得
25名:今後の拡大を支える仕組みづくりを開始、まずは社員研修から
20名:拡大に応じて残す外注先とそうでないところの選定基準
20名:経営能力と資源確保のための第三者割当増資を実施
20名:拡大を決意し2015年度振り返り改善点を洗い出す

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

渡辺 正毅

1984年生まれ、サンフランシスコ育ち。大学から憧れの日本に留学してそのまま移住。いい国ですよね。もっとよくしたい。好きになってくれる人を増やしたい。BPS代表。

渡辺 正毅の書いた記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

Rubyスタイルガイドを読む

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ