去年と一昨年で20社以上の採用媒体を使ってみたけど今年はパッションナビさんを軸に一般新卒採用していきます

今年の一般新卒採用はアイ・パッション社のパッションナビを軸に展開します

4月に自慢の新卒さんたちが入社してくれてからまだ2ヶ月しかたってませんが、2016年度の新卒採用に向けて動き出す時が来ました。中途採用のほうが圧倒的に多い弊社ではありますが、それでも新卒の定着率とその後の安定した成長曲線はやはり魅力的です。去年はいろんな採用エージェンとやら採用メディアやらインターンメディアを利用させていただきましたが、今年の一般からの新卒採用はアイ・パッション社のパッションナビを主軸に展開していきます。中途ではもちろんエージェントさんの力添えはお願いしていきますし、新卒採用媒体も型が決まり始めてから順番に契約していくと思います。

動画が2個ついてくる

比較的安価な年額で動画2個までついてきます。動画もプランから外せば更に安くなるみたいですが絶対に作ったほうが良いと思います。再利用しまくれる。今年は去年の新卒採用からのメッセージと、夏に公開する予定の新商品動画作成を編集していただきます。去年は漫画までついてきましたが今年はオプションになったようですね。そのかわり集客力は増えたそうで期待しています。

こちらが会社案内と事業部長からの事業案内です。去年とった動画の1つです。

会社案内動画

こちらが去年採用させていただいた方と、教育担当、採用担当からのメッセージです。

2014年度新卒、教育担当、採用担当からの会社紹介動画

応募者が絶えない

もちろんリクナビのような大型採用メディアと比較すると少ないかもしれませんが、弊社のように20人規模の会社にとっては十分すぎる程度にはちゃんと応募者からの連絡が継続的にあります。来週の説明会予約は既に10名を超えています。20名くらいまで増えて、ドタキャンとかもでてきて、15名くらいに落ち着く気がします。説明会当日が雨だと10人に戻るかな。まあそれでも6名を超えたら恥ずかしながら会議室に入りきらないので社内勉強会の広いスペースで今年は説明会を開催します。
パッションナビの採用ページ

正直な気持ちを伝えてくれる応募者が多い

新卒なので能力には当然ばらつきがあります。でも、他の採用メディアからはなんとなく開発力を伸ばしたくて企業のインターンをして転々と回っている方や開発したことがないけれど身につけたいって方も一定割合いるなかで、パッションナビ経由の学生さんは目的が割とハッキリしている方が多かった記憶があります。ベンチャー志望だからかな。まあ正直すぎる方も目標があれ?と感じる方もいましたが、考えていることは伝わります。というわけで弊社にマッチしているかどうかがわかります。だから弊社から提供できるメリットも明確に伝えられます。会社側に育てる意欲があれば相性は良いはず。過去2年でお会いしたどの担当者さんもとてもいい感じでした。ただまあ今後ハズレもでてくる可能性もなきにしもあらずなのでもし慎重になりたいようでしたら良かった方をご紹介しますので遠慮なくご連絡ください。僕の連絡先を知っている方はLINEでもメールでもFacebookでもTwitter経由でも。その他記事コメントやShareとかでコメントいれておいてくれたら反応するようにします。:D

他社のステマみたいになってきたので自社のことに話しを戻すと、これらの動画をみて弊社に興味を持ってくださった方はぜひ弊社採用ページからもご応募ください。事業として行っていることは以前こちらにまとめましたのでご興味を持ってくださった方はこちらも合わせてどうぞご覧ください。もちろん中途の方も歓迎です。心よりお待ちしています。

Ruby on RailsによるWEBシステム開発、Android/iPhoneアプリ開発、電子書籍配信のことならお任せください この記事を書いた人と働こう! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

渡辺 正毅

1984年生。サンフランシスコ育ち。大学から憧れの日本に留学し、そのまま移住。2006年慶應大学SFC卒。2007年BPS株式会社設立。いい国ですよね。もっとよくしたい。好きになってくれる人を増やしたい。

渡辺 正毅の書いた記事

関連する記事

週刊Railsウォッチ

インフラ

BigBinary記事より

ActiveSupport探訪シリーズ