Tech Racho エンジニアの「?」を「!」に。
  • プレス・実績・お知らせ
  • ライフ

We are still hiring! With&Afterコロナの採用と最新の会社案内資料 (FY2020)

コロナ渦での勤務形態や採用

皆様こんにちは。BPS渡辺です。コロナ渦とコロナ後の勤務形態や採用に関する方針、そして弊社へのご応募をお考えの方向けに更新した会社案内資料を公開いたします。

在宅勤務してます withコロナ

出社率は1割り程度、出社するかどうかは自由

緊急事態宣言があって誰もが在宅勤務にも慣れてきたころでしょうか。BPSもコロナとの生活に慣れてきましたよ。いつでも出社OKにしてますが、6月にはいっても出社率は1割程度(主に近くに住むスタッフ)のようです。まだ緊急事態宣言が解除されたばかりですしね。

今のところ大きなデメリットは感じない、けど

在宅勤務時に関してはいろいろ意見や出力に関する報告を耳にしますが、在宅勤務を禁止しなければならないような意見や問題はありません。強いて言えばオンラインMTGが爆増して、やっぱり対面と比べてややコミュニケーション効率が悪いこと、くらいでしょうか。

お仕事によっては本来なら厳格な管理体制を求められるものもありますが、不幸中の幸いで、お客様とも新しい協業方法を試行錯誤できています。受託開発事業のほうも元々客先常駐がない会社で情報は持ち帰っていましたしね。

在宅勤務続けます afterコロナ

出社するのも自由、自分の成果を最大化しやすいほうを選ぶ

従いまして、今と比べてコロナ終息後に働き方の選択肢が劇的に減ることはなさそうです。会社よりも自宅で効率よく働けて集中できる環境を作り上げている人もいますし、人と会って仕事することで周りをブーストさせられる人もいますし、従来どおり会社にくるとスイッチが入る人もいます。むしろ働き方と活躍の選択肢は広がり、より自分の特性を活かし好むライフスタイルに合った形で頑張れるということで、少し様子見していた採用活動も安心して再注力できると判断しています。

仕事している時間は人生の大半をしめる、だからこそ自由に

日々の仕事はなんだかんだ人生の時間の大きな割合を占めますし、そういった意味で転職はなかなか大きな決断だと思うのです。だから、在宅勤務が会社に及ぼす影響を見てから、それを引き続き選択肢に加えられるかどうかを考えてから、採用を再開したいと思っていたのです。

在宅勤務ありで採用再開します

コロナの影響で働き方や暮らし方を考え直している方も多いでしょう。今すぐは動けなくても、落ち着く過程で求めるものが見えてきたり変わってきたり、そして動きやすくもなり、見直す範囲も広がっていくでしょう。その時に、数ある選択肢の中に弊社もいれて検討していただけたらと思い、会社案内も作ってもらいました。ちなみに私が採用を担当しているのは事業推進チームです。

勉強会や会社資料をぜひ御覧ください

ではでは、興味を持っていただけた方は、ぜひ以下をご確認ください。会社案内資料だけでなく、直近の勉強会スケジュールも公開しておきます。資料とはまた違った目線から会社を知ることができますのでよかったら参加ください。見てくださった何人かの方々と一緒に仕事させていただくことを楽しみにしております。お話してみたい方はぜひお問い合わせください。

会社案内資料(FY2020)

お問い合わせご応募はHPからお願いします。会社案内は以下PDFをご覧ください。

勉強会のご紹介

会社案内資料にも記載してますが毎週2回程度勉強会をZOOMで開催しています。

  • 毎週木曜の14時にやや新人向けの内容を中心に、たまに専門的な内容を扱います。
  • 毎週木曜の19時にRuby on Rails中上級者向きの内容を扱います。

会社案内資料とは別の観点から会社の雰囲気を知れますので興味あるかたはご連絡ください
個別にZOOMアドレスをお知らせします。


CONTACT

TechRachoでは、パートナーシップをご検討いただける方からの
ご連絡をお待ちしております。ぜひお気軽にご意見・ご相談ください。