BPSスタッフインタビュー#8:八木さん(Web・インフラエンジニア)趣味編

八木さんインタビュー趣味編

前回のインタビューの続きになります。

仕事編はこちら

趣味編

初恋の相手はRuby

好きな言語はなんですか。

好きな言語ねぇ。やっぱりRubyじゃないですかねぇ。

Rubyはどこがいいんですか?

もちろん最初触ったのはC言語ですけれども、Rubyのおかげでオブジェクト指向もわかったし、プライベートメソッドとかインスタンスとかっていう話も実際にRuby書いてて理解したし、あとはモジュールに関してもRubyで全部理解したし。非常に書きやすかったっていうのがあったかなぁ。

僕としては。何を作るにしてもRubyが一番書きやすかったなかなぁって。

なんか思い入れというか手に馴染んでいるという感じですかね。

手に馴染んでいる感じはありましたね。昔大学院の研究でRuby書いてたんだけど、朝6時からプログラミングして次の日の朝5時までやっていたことがあって。

ほぼ丸一日じゃないですか。

23時間ですね。そういう変な生活してても全然苦にならなかったから、たぶん理由とかそういうのじゃなくて体質的に合ってるんですよ。

Rubyが体質的に合っている……

うん。理由とかそういうのじゃないような気がしていて。

今も休みの日とかはRubyで遊んだりするんですか。

ちょくちょくですね。ただ最近ちょっと疲れ気味なんでそういう無茶なことはあんまりしないようにしようって(笑)それが出来るのは学生までだと思って。

ええ。はい。耳が痛い話です。

yagisan

休暇の過ごし方について

休みの日とかはどうやって過ごしてますか?

いやまぁ、Youtube見たり、音楽聴いたり、ニコニコ動画見たり。ゲームは……最近あんまり……いや、スマホのゲームは一杯やってるわ。コンシューマゲームは最近全然やってないなぁ。

ほー。コンシューマは何持ってましたか?

古くからはファミコンでしょ?スーファミでしょ?プレステでしょ?プレステ2でしょ?(プレステ)3でしょ?……あとは、メガドライブは持ってたかなぁ……あ、3DSは持ってる。モンハンのため……いや、ドラクエのために買ったんだ。

けっこう一杯持ってらっしゃるんですね。

yagisan

ヴィジュアル系への傾倒とその愛

音楽はどんなの聴かれるんですか?

僕は昔のビジュアル系が大好きで。

昔のビジュアル系……KISSとかですか?

え?

KISSとかですか?

KISSはビジュアル系なのかあれは。いやまぁ俺もKISSは好きだよ。

昔のビジュアル系ってイメージ浮かばないっす。

バクチク(BUCK-TICK)って知ってる?

え、わからないです。癇癪玉は昔鳴らしてました。非常階段的なやつですか?

非常階段的?なんだそりゃ。聖飢魔IIとかは?いや、聖飢魔IIは違うか。

あーうーん。どうなんでしょう。

いや、あれはビジュアル系っていうより、聖飢魔IIっていうバンドの世界観を表すためのツールというか。ああいう死に化粧みたいなのするのは。

設定上たぶん化粧とかではないですもんね一応。

一応悪魔がバンドやってるってことになってるからね。だから多分違うんじゃないかな。まぁビジュアル系の定義も曖昧で人によりけりだと思うし。

まぁとりあえずなんとなくその辺のバンドが好きということなんですね。

元祖はクロユメっていうバンドで。

「黒い夢」って書いて?

そう。黒夢。で、その後はディル・アン・グレイとか。

ディヴアンドレイ?

ディル、ディル・アン・グレイ。

デュフフ?

ディル、ディル・アン・グレイ。あとはカスケードとかプラスティックトゥリーとかそこら辺かなぁ。僕のルーツは。あ、GACKTが昔やってたマリスミゼルっていうバンドもそうか。

へー色々とあるんですねぇ。

まぁビジュアル系って云ったけどけっこう何でも聴きますよ、本当に。僕が音楽好きになり始めたのはやっぱりL’Arc〜en〜CielとかGLAYがいたからですけどね。

あれはビジュアル系なんですか?

うーん。ラルクは否定しているけども……まぁさっきも云ったようにビジュアル系の定義が曖昧だからなぁ。

でも傾向としてはそっち系って感じなんですかね。

傾向としては多分そういうブームに乗っかって、って形だと思うんだけれども。まぁ本人たちが否定しているのでまぁそれでいっかって感じ。

ははぁ、なるほど。

yagisan

その他の趣味について

一応以上になるんですが、何か特別お話したいことはありますか?

みんなどんな話してるの。

あー、どうでしたっけ。バイクとか趣味の話とかしてました。

んー、じゃあどうしようかな……遊戯王の話でもしようか(笑)

はっははは。それめっちゃ長くなるやつですか?

いや、長くはならないと思う。他の会社の先輩に誘われて遊戯王始めたって話。

へー。

あと、KONAMI本家の人とも遊戯王やります。

本家の人は強いんですか。

いやーぁ、すごかったねデッキの数が。休憩時間にデュエルしてるらしいから勝てないよ。

本家の人のデッキはどんくらいあるんですか。

俺が会ったときは、うーん確か8つか9つくらい持っていたんですけど。僕はまだデッキ2つしか持ってないんで。

本当にけっこう最近始められたんですね。

うん。まぁ始めたというか再開したというか。

本家の人ってなんか反則感ありますよね。

まぁ多分部門が違うと思う。

遊戯王のところとは違うんですか。

うん。俺が詳しい所知らなかったりするもん。だから多分違うところなんだと思う。

今の遊戯王は凄いよ。

昔と何が違うんですか。

昔の遊戯王どこまで知ってるかによる。

知ってるというとどういうことなんでしょう。ブラックマジシャンガールなるものがいたのは覚えてます。

たぶんそこまでだろうな。融合召喚あったの覚えてる?

かろうじて名前くらいは。

じゃあシンクロ召喚とかは?

聞いたこともないです。色々ルールが増えたんですね。

召喚方法が増えちゃった。

いろいろややこしくなってますね。

融合デッキも今名前が変わってエクストラデッキっていうのになったし。

覚えること多そうですね。

あと、リメイクモンスターとかも多くて。ブルーアイズの進化系みたいなものが出てきたりして。ブルーアイズオルタナティブドラゴンとか、なんか派生みたいなのが出てきた。

そ、そうっすか……

……

そうっすか……

……

じゃあまぁこの辺で締めるという感じで。ありがとうございました。

ギャラリー

大黒柱は画面も黒いようです。中身はFreeBSD。

yagisan
yagisan

関連記事

デザインも頼めるシステム開発会社をお探しならBPS株式会社までどうぞ 開発エンジニア積極採用中です! Ruby on Rails の開発なら実績豊富なBPS

この記事の著者

Yuki.K

1995年生まれ。慶應SFCを2018年3月に卒業予定(予定) 夢も希望もなくキャンパスを彷徨っていたところ、夢と希望いっぱいのBPS村に引きずり込まれてしまった大学生アルバイト。 雑用担当

Yuki.Kの書いた記事

BPSアドベントカレンダー

週刊Railsウォッチ

インフラ

ActiveSupport探訪シリーズ